新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ

ネジバナって,ご存知ですか?そのネジバナのピンクのかわいい花が咲きました。名前のとおり,小さな花がラセンのように下から順に咲いていきます。


このネジバナが園芸ショップで売られているのを見たことがありません。手に入れたのは数年前,職場の玄関横の芝生の中にたくさん生えていたものを,芝刈り機で刈られてしまう前に何本か頂いてきました。毎年,6月から7月ごろ,芝生のあちらこちらでピンク色でネジネジのかわいい花を咲かせていました。鉢や庭に植え替えた最初の年にはたくさんの花が咲いたのですが,年々数が減ってしまい,去年は咲いていたのかどうか・・・。勝手にほかの鉢植えの中に芽生えてくることもあるそうなのですが,このネジバナだけを育てようとすると意外に難しいのだとか。今年になって芽を出したのは,以前ネジバナがあった雑草だらけのプランターの1株と,鉢植えのアメジストセージの根元にある2株だけです。
 

一つの花の大きさはほんの数ミリ,こんなに小さくてもネジバナはラン科だそうです。ピンク色の小さなガラス細工のような花をよく見ると,たしかに蘭の姿をしています。大事に大事に育てているつもりですが,どうやって育てればいいのかわかりませんw。絶えてしまわなければいいのですが・・・
(追記2012.7.8:ネジバナ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120708/p1 )