新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キャッツテール 株分け

キャッツテール(アカリファ),かわいい猫の尻尾のような赤い花が大好きです。

もうずいぶん長い間,育てています。冬の間は室内に取り込んでおいたキャッツテール2鉢を,暖かくなってから屋外の日当りのいいところに移しました。そのキャッツテールの花が咲き始めたのですが,今年はまだ植え替えをしてないせいか,花が小さく葉の色も元気なグリーンではありません。そこで一鉢を株分けすることにしました。
 
 
短く切り戻してから鉢から出してみると,根がぎっしり。これを半分にざっくりと切って植え替えです。切り戻した枝を毎年たくさん挿し木していたのですが,増やしすぎるともらってくれる人を探すのが大変なので,今年は株分けだけにしておきました。

もう一鉢は短く刈り込んでから,新しい土で大きめの鉢に植え替えることにしました。花を我慢して摘心を繰り返すと,たくさん花を咲かせるそうです。ちょっとの間,花を見ることができませんが,今年はしっかり摘心して,鉢いっぱいのキャッツテールの花を見たいと思っています。
(キャッツテール http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101209/p1 )
(追記2013.5.29:キャッツテール 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130529/p1 )
___________________________________________
今日は七夕。でも天の川が見えるかどうか,空模様はあまりよくありません。せめて織姫と彦星(恋人ではなく夫婦だとか!へーっ!)が,一年に一度,逢えますように・・・