新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コチョウラン

やっとコチョウラン胡蝶蘭)が満開になりました^^

満開といっても花は4つしかありません。3鉢あるコチョウランの中で,蕾が着いたのはこれ一鉢だけ。置き場所も育て方も変わらないので,運がよかっただけなんでしょうね。あいかわらず育て方はわかりません。


冬の間,置いてあったのは東側の出窓です。寒い夜は室内の中央に移動した方がいいのかもしれませんが,そのまま置きっぱなしでした。ガラス1枚向こうは0度近くになっていたと思います。暖かくなってきてからは建物の北側,朝のやわらかな光が1時間ほどあたる場所に置いておきました。植え替えもしていません。水やりもかなりいい加減でした。それでも枯れてしまうこともなく,ちゃんと花まで咲かせてくれました。花が咲いてから,またエアコンの効いた室内の出窓に移しました。外の気温が高すぎるのと,いつも花を眺めていたいからです^^真夏の日差しは強すぎるので,レースのカーテンだけでなく「よしず」も使って遮光しています(って,レースに「よしず」は似合いませんネw)。また,エアコンのある部屋は乾燥するので,花と葉には毎日2〜3回,霧吹きで湿り気を与えています。

まだ外に置いてあるほかの2鉢には,蕾らしきものは見えません。微妙になにかが違うと花が咲かない,やっぱりコチョウランを育てるのは難しいです。
コチョウラン 開花^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110622/p1 )