ザミオクルカスザミフォーリア
初めての冬越しが終わって,ザミオクルカス"ザミフォーリア"の新しい葉が開きました。
このザミオクルカス"ザミフォーリア",ぜんぜんメジャーじゃありません。ネットの画像で見かけてから,ずっと気になっていたものです。それを去年の4月,イモだけ植えられた状態の特売品を,100円で手に入れました。そのイモから伸びてきた何本かの新しい芽には,葉が左右に3枚ずつしかついていませんでした。紹介されているネットの画像と違って,なんとなく貧弱です。それから1年後・・・今年になって出てきた芽には,葉がたくさんあります。ザミオクルカス"ザミフォーリア"特有の,クルっと巻いた葉の出方がはっきりと確認できます。新しく伸びてきた芽は4本,そのどれにも葉が12〜3枚ついていました。これならかなり立派に見えます。1年前に100円で買ったものとは思えませんw。
ザミオクルカス"ザミフォーリア"は乾燥には強いらしく,水をやりすぎると根腐れすることもあるそうです。また,直射日光にも弱いそうで,明るい日陰ぐらいがちょうどいいみたいです。今は北側の朝のやわらかな日差しが1時間ほどあたる場所ですくすく育っています。
去年の古い葉は,黄色になって枯れてきたものがあります。それが普通なのかどうか,よくわかりません。鉢穴から白い根が見えるようになってきました。葉が開きおわったところで,もう少し大き目の鉢に植え替えた方がよさそうです。
(ザミオクルカス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101018/p1 )