新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤブカンゾウ

この時期になると咲くオレンジ色の,この花の名前が長い間わかりませんでした。

いつころからか,かなり以前から庭の片隅に咲いていました。植えた覚えはありません。高さは60cmほど,10cmぐらいの大きさの一つの花は,1〜2日で萎れてしまいます。1本の花茎には蕾がいくつもあり,毎日のように次々と咲いていきます。
ネットの画像で検索してみたら・・・「カンゾウ」の一種,八重咲きなので「ヤブカンゾウ」みたいです。初めて聞きました(よく似た「ノカンゾウ」は一重だそうです。どっちもヘンな名前ですw)。


ユリ科らしく,たしかに花の形はよく似ているような。ニッコウキスゲもこの仲間だとか。このヤブカンゾウは種ができないそうです。だったら,どうしてここにあるのか? 不思議です。
←春の新芽や花は食用になるそうです。どんな味がするのか,たくさんあれば試してみてもいいのですが,これだけ新芽があっても花が咲くのは一つ二つの株だけです。日当りがあまりよくないせいかもしれません。
とくに水やりすることもなく,一年中放置したままで毎年いくつかの花を咲かせてくれます。育て方を調べて,もうちょっと面倒を見たほうがいいのかも?

(追記2013.7.6:ヤブカンゾウ 2013 7月

___________________________________________
 
これは近くの公園に咲いていたユリ,品種名はわかりません。大きな桜の木の下にある花壇で花を開いていました。家にもユリがあるのですが,日当りが悪い場所になってしまったので,花が咲いたのを見たことがありません^^;
そのユリの根元に咲いていたのはツユクサ。爽やかなブルーが大好きです。