新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハナキリンの花2

暑い日が続いています。その暑い中,ハナキリンの花がたくさん咲きはじめました。


このハナキリン,寒い冬の時期にも室内の窓際で花を咲かせていました。温度と明るさがあれば1年中花を咲かせるみたいです。春先に軒下の日当りのいいところに移動しました。水をやりすぎると根腐れするそうです。雨の当たらないここが居心地がよかったのでしょう。今までなかなかうまく育てることができなかったのですが,今年はたくさんの花を咲かせました。


 
一つの鉢に赤と白花をつける2株が植わっています。職場でだれも世話をしないまま放っておかれたものを,黙って持ち帰ってから数年たちます。高く伸びた枝のバランスが悪かったせいか,先日の台風の強風で倒れてしまいました。このハナキリンは,暖かい時期ならどこで切っても枝分かれして芽生えてくるそうです。もう少し早めに短くしたほうがよかったかもしれません。この写真を撮った後,半分ぐらいに剪定する予定です。以前,その剪定した枝を,切り口を乾燥させてから赤玉土に挿し木したときには,すぐに根が出てきました。このトゲトゲのハナキリンはなかなかもらっていただけなかったので,今回は挿し木するのはやめておきます。

ハナキリンの花の写真を撮っていて面白いことに気がつきました。2,4,8というように,2倍ずつ花が増えていきます。集まって咲いているところには行儀よく16個の花がついています。何年も育てているのに,今まで気がつきませんでした。植物をこんなにしっかり見るようになったのはブログを始めてからです。お陰でいろんな発見があります^^
(ユーフォルビア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101207/p1 )
ハナキリンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110110/p1 )