新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガネムシ誘引トラップw

今まであまり姿を見かけなかったコガネムシが,ブラックベリーツバキの葉を食べ始めました。毎年のように葉を痛めつけられていました。とくにここ数年は大発生し,数日の間に葉をボロボロに食べつくされていました。
 
    ↑ 今年は数が少ないコガネムシ            ↑ 今年 初めて見かけたオオコフキコガネ
 
   ↑カナブンに食べられたブラックベリーの葉        ↑ ぼろぼろにされたツバキの葉
そこで,被害がまだ少ない今のうちに,その対策として去年ネットで見かけた「自作コガネムシ成虫誘引トラップ 」を作ってみることにしました。
紹介されていた材料は・・・

  • 清酒………200cc
  • 砂糖………200g
  • 米酢………150cc
  • キナコ………400g
  • ディプテレックス粉剤………100g

これで1kgほどの団子ができあがります。1回分の必要量は100gほどなので,それぞれの量を1/10ずつにして作ることにしました。
 
        ↑ 材料をそろえて                  ↑ 混ぜて作った毒入り団子w
全部の材料を練って作った団子100gを二つに分け,それぞれ牛乳パックに窓を開けたものに1個ずつ入れて出来上がり。これをブラックベリーツバキの枝に引っ掛けておきました。匂いに誘われてやってきたコガネムシが餌を食べてくれるのかどうか,食べた後,被害がなくなるほど効果があるのかどうか・・・。
枝に牛乳パックがそのままぶら下がっているのが気になる人はw,オシャレに作る方法もどこかのサイトで見かけました。なんとなく小鳥の巣箱の感じ?庭のオブジェになるかわいいものなので,この誘引トラップが効果がありそうなら,カッコいいものに代えてみようと思います。


HCの園芸コーナーで買った「ディプテレックス粉剤」は1kgの袋入り。今回使った量は10gなので,このペースだと100年分?あと100年も生きてる予定がないしw,ほかに使い道があればいいのですが,ペットやメダカに害はないのかどうか,もうちょっと少ない量が手に入れば使いやすいのに・・・
(参考にしたブログです:http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/51736767.html )
 
↑ 去年はたくさん見かけたチャバネアオカメムシ     ↑ 今年 初めて見た茶色のクサギカメムシ
去年は同じくブラックベリーに大発生した緑色のカメムシは,今年は数が少ないようです。姿をあまり見かけません。そのかわり,初めて見る茶色の大きなカメムシが何匹も!卵も葉に生んでありました。この卵のうちに見つければいいのですが,葉の裏にあるとほとんど気づきません。
コガネムシカメムシも,支柱を手で揺するとポトポト落ちてきます。今年はその数がまだ少ないので,安心していていいのかどうか・・・
(追記:Tさんから虫の名前を教えていただいたので書き加えておきました)