新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客12 クマゼミ

今夜にも台風が直撃しそうです。雨がひどくなってきました。屋外に出してある観葉植物は強風でバタバタ倒れています。が,起こしてもすぐまた倒れるのでそのままにしてありますw。この前の台風の時にはガレージに避難させたのですが,鉢の数が多すぎて腰を痛めたのでw,今回は放っておくことにしました。まぁ,この程度の風雨で枯れてしまうようなら,野良猫んちでは生きていけません^^;


今日は雨の止み間に撮ったクマゼミです。いつもの年なら朝早くからやかましいぐらい鳴いているセミですが,今年はあまり聞こえてきません。まだ時期が早いのか数が少ないのか・・・。種から生えてきて20年ほどたつ渋柿の幹に数匹とまっていました。近づくとすぐに飛んでいってしまうセミなのに,近づいても逃げていきません。<羽化して数日の間,クマゼミは背中側が金色の微毛で覆われる>そうです。撮った後よく見たら,背中は黒くなく,薄っすらと産毛が生えているように見えます。まだ羽化して間もないクマゼミのようです。

 

数日前,メダカの日よけに使っている開いた雨傘の内側にセミの抜け殻がありました。また,今日は同じくメダカの日よけにしている「すだれ」の下にも抜け殻が。どちらも高さ30cmほどのところです。
まだセミが羽化するところを一度も見たことがありません。羽化するのは夕方から夜の間だとか。その時間に庭に出ると,蚊の大群が襲われます。う〜ん,羽化するところが見たかったら,蚊取り線香を持って見つける勇気が必要なようですw
(追記2011.7.30:クマゼミの羽化2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110730/p1 )
(追記2011.7.22:クマゼミの羽化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110722/p1 )