新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピンクの花 ハブランサス

いつの間にか,こんなきれいな花が咲いていました。


大きな桜の下,広がった桜の枝を切るまでは,ほとんど日の当たらなかった場所です。蕾があがってきていることにも気がつきませんでした。花がいくつか咲いた後になって,今年初めてこんな花があることに気がつきました。どうしてここにあるのか,その理由もわかりません。ネットの画像で検索してみても,はっきりした名前がわかりませんでした。


地面から40〜50cmの花茎があがってきて,その上に7〜8cmの花を1〜2輪,やや上向きに咲かせています。花の色はピンク色ですが,日当り具合が違うのか,ほとんど白く見えるものもあります。花期は短く,咲いた次の日には萎んできてしまうようです。葉の姿はありません。なんとなく地際から数本,スイセンみたいな葉が伸びているものもあります。が,この葉がこのピンクの花の葉かどうか,はっきりとしません。葉がなくて花が咲く彼岸花科の「ナツスイセン」かと思ったのですが,オシベやメシベの長さや大きさが「ナツスイセン」の画像とは違うようです。
もし名前をご存知の方がいたら,ぜひ教えてください。
(追記:頼りになる園芸と写真の先輩の方から,「ハブランサスでは」と教えていただきました。画像で確認してみたら,まず間違いなさそうです。どうしてこの庭に植わっているのか忘れるほど大昔,きっと買い求めた球根を植えたんでしょうね。そうとしか考えられません。ホントにありがとうございました。なお,記事のタイトルも「ハブランサス」に改めました。
このブログを始めるまで,植物の名前もほとんど知りませんでした。ネットの画像を検索して,なんとか似た画像を見つけて植物の名前を載せています。もし間違っているものを見つけたら,ぜひお知らせください。よろしくお願いします)
(追記2012.7.28:ハブランサス 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120728/p1 )