新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン スタートw

雨があがり,今日は久しぶりに青空も見えています。強い風の中,今年で3年連続,ゴーヤの「緑のカーテン」の準備を始めました。準備といっても縦横2mほどのネットを支柱にとめるだけ。下はブロック,上は軒にフックを付けて支柱を動かないようにします。…

アイビー"白雪姫"

今日も朝から雨が降り続いています。昨日より本格的な降り,台風が温帯低気圧に変わっても風はまだ強いようです。みなさんの方は大丈夫でしたか?雨の小降りの間にバタバタ倒れた背の高い鉢植えをガレージに避難させた後,今日は濡れないように軒下で撮影で…

ナンテンの蕾 梅雨入り

今日は朝から一日中ずっと雨が降り続いていました。明日は台風の影響で,もっと雨も風も強くなりそうな予報です。なので手近なものを探してみたら・・・ナンテン(南天)の蕾に雨の滴がキラキラ輝いていました。雨上がりに撮った植物はいろいろありますが,…

アジサイの花

もう東海地方も梅雨入りしたとか。いつもの年よりかなり早いようですが,今日も朝から雨模様のすっきりしない空です。こんな天気を待っていたようにアジサイの花が少しずつ開き始めました。まだ咲き始めたばかり,緑っぽかった花びら(正確には「萼」らしい…

初夏の庭

台風2号が近づいています。その影響なのか,予報では雨模様の日が何日も続きそうです。この地方にも梅雨入り宣言がそろそろ出るかも?それでも庭の植物たちにとっては,今の時期,新緑が一段と鮮やかに見えるころです。 (ツルニチニチソウ http://d.hatena…

マイクロブーゲン

今年もマイクロブーゲンの花が咲きました^^ 新緑の植物が多い中で,ひと際目立つピンク色が鮮やかです。 このマイクロブーゲン(マイクロミニドール:静岡県にある「ジッポー(有)」さんの品種登録植物)はブーゲンビリアの矮性種で,小さな鉢でも育てる…

キリンソウ

キリンソウ(だろうと思います)の花がたくさん咲いています。 いつごろからあるのか,かなり前から庭にありました。このキリンソウ(麒麟草)は冬には葉が枯れてしまいますが,根元に小さな芽をびっしりとつけたまま冬越しします。暖かくなってくると新芽が…

ピンクダスティミラー

大好きなピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)の花が咲きました^^ シロタエギク(白妙菊)そっくりの姿ですが,花はピンク色でシルバーの葉にとっても似合っています。環境のいいところだと高さは1mぐらいまで育ち,かわいいピンク色の花…

ぎょぎょランド 豊川

花菖蒲がいつごろ咲くのか知らないので,豊川市にある赤塚山公園まで花の様子を見に行ってみたら・・・まだ蕾もあがってきていませんでした。きれいに整備された園内には,約100種・5000株の花菖蒲が植えられているそうです。見ごろは6月初旬から中…

ブラックベリーの花

ブラックベリーのピンクの花がいっぱい咲いています^^。今年のブラックベリーは,今までの5年間で一番たくさんの実が収穫できそうです^^。 ブラックベリーは一斉に開花せず,毎日少しずつ花を咲かせます。まだ小さな蕾があるかと思えば,もう実が大きく…

ワイヤープランツの花

たしか去年の秋に満開だったワイヤープランツの花が,この5月に咲いていました。 この地植えのワイヤープランツ,あまりにも元気がよすぎて,ほかの植物の領域にまで侵入していきます。そこでこんもりと茂った部分以外の剪定をしていたら,小さな花が咲いて…

バラ園 西尾市憩の農園

地元新聞のカラー記事で紹介されていた「JA西三河 西尾市憩の農園(入園無料)」のバラ(薔薇)を見てきました。 ここ「憩の農園」は産地直売の植木や苗木・鉢花だけでなく,園芸資材や新鮮な農作物,地元の特産品なども人気があり,休日には遠方からもた…

アジサイの蕾2

雨と暖かさに誘われ,アジサイ(紫陽花)の蕾がどんどん大きくなってきました。中には小さな花を咲かせ始めたものもあります。 ↑一番早く花が開き始めたのはヤマアジサイ。外側の「装飾花」の花びら(「萼・がく」の変化したものらしい))の色はまだ白色で…

ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)のピンクの花がたくさん咲きました。 少しの風でゆらゆら揺れる姿は可憐そのものです。ここが居心地がいいのか,いつの間にかどんどん増えて玄関前のスペースで花を咲かせるようになりました。ツキミソウとは違い,明るい昼…

ニオイバンマツリの花

今年もニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)の花が一斉に咲き出しました。近くを通りかかるだけで甘い香りが漂ってきます。 咲き始めは紫色だった花は少しずつ白っぽくなり,1本の木に紫と白の2色の花が咲いているように見えます。一つの花の花期は短いのですが,…

ゴールドビューティーの花

セダム"ゴールドビューティー"の小さな星型の花が咲き出しました。 セダムの仲間は育てやすいものがたくさんあります。その中でもこの"ゴールドビューティー"(商品名?)は超強健で簡単に増やすこともでき,常緑の葉の色が一年中楽しめる優れものです。多肉…

シロバナタンポポの根伏せ

以前ここで紹介したシロバナタンポポを,車で通りかかった別の場所でも見かけました。道路沿いの空き地になっているところに何株か咲いています。この辺りはめったに来られない場所なので,何株かを頂くことにしました。といっても,掘る道具がありません。…

アリウム"カールレイム"?

これも頂いたものなので名前がはっきりわかりません。毎年この時期になるときれいな青色の花を咲かせます。 ネットの画像で検索したら,どうもアリウム"カールレイム(カエルレウム・アズレウム?)"らしいのですが,画像が少なくこれでいいのかどうか自信が…

マンゴーの種蒔きw

久しぶりにマンゴーを食べました。1個400円のメキシコ産の完熟マンゴーです。一昨年に種から育て始めたマンゴーの方は2度の冬越しもうまくいき,大きな緑の葉を広げています。 (マンゴー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101004/p1 ) ↑種から育…

コニファーの水滴

12日は台風1号の直撃を受けそうです。熱帯低気圧に変わっても大荒れの一日になるかも・・・。雨のやみ間にコニファーの新芽を撮ってみました。伸び始めた新芽に水滴がキラキラ輝いて,いつも以上に瑞々しい緑に見えます。 ↑ これはきっと"ブルー ヘブン"…

ニラに似た花2w

名前のわからなかった前回の「ニラに似た花」は,後で「アリウム・トリケトラム」だということがわかりました。こんな名前,覚えられません!w (ニラに似た花?と http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110414/p1 ) で,今回は似ているというより,そっく…

シャリンバイ

このシャリンバイ(車輪梅)もいつの間にか庭に生えてきたものです。きっと鳥が種を運んできて,ここで発芽したのでしょう。知らない間に大きく育ちw,花が咲いたらきれいなのでそのままにしてあります。 「シャリンバイ」という名前も最近まで知らなかった…

手筒花火まつり 蒲郡

「蒲郡手筒花火まつり」を見にいってきました。生まれて初めて見る手筒花火の迫力に感動!です。 場所は車で15分ほどの,テーマパークやショッピングモールなどのある「ラグーナ蒲郡」に隣接する海浜緑地公園の砂浜です。<古くは戦国時代までさかのぼる愛…

ハゴロモジャスミンの花

ハゴロモジャスミンの花がいっぱい咲きました。挿し木から育てたものが,今は日当りのいい道路沿いのフェンス沿わせて地植えしてあります。近くを通りかかると,風にのってとても甘い香りがしてきます。 剪定の仕方を知らないので(というより,せっかく伸び…

パキラ育成記録19

3ヶ月ぶりのパキラ育成記録です。 (パキラ育成記録18 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110206/p1 ) 種を蒔いてから9ヶ月,どのチビパキラたちも葉を落とすことなく,無事に冬を越すことができました。去年伸びた大きな葉の中には,痛んでいるもの…

シラン

今年もかわいいシラン(紫蘭)の花がたくさん咲き出しました。 このシランも仕事場の片隅にたくさん咲いていた一株か二株を,黙ってwいただいてきたものです。水も肥料も与えたことはありません。ず〜っとここに植えっぱなしです。それでもここに植えてから…

スズラン

11月下旬に株分けし,鉢と庭に植え替えたスズラン(鈴蘭)の花が咲きました。 こちらは鉢植えのスズランです。植え替えしたときには花芽に気づかなかったのですが,ほとんどが花芽だったようです。かわいい花が小さな鈴のようにぶら下がっています。 地植…

竹島海岸の潮干狩り2 蒲郡

ご近所のベテランさんに誘われて,竹島海岸で潮干狩りをしてきました。遠くから遊びに来た家族連れと一緒に,何十年ぶりかの潮干狩りです。 GW真っ最中,暑くもなく寒くもなく,風もない絶好の行楽日和です。干潮時刻はお昼過ぎというのに,3時間も前の朝…

フジの花 岡崎

岡崎市で有名な「五万石藤」を見てきました。 何年ぶりか,久しぶりに見る藤は5〜7分咲きでしたが,それでも1m近くも花房が垂れ下がり,とても見ごたえがありました。藤棚の下にはベンチがたくさん置いてありますが,どこにも座るところがありません。み…

バビアナ

バビアナの花が咲きました(ネットの画像で確認しましたが・・・)。 濃い青紫と赤紫の2色あります。なんの手入れもしないまま,ずっと前から庭に生えています。いつごろからあるのかわかりません。花は目で見たり香りを楽しんだりするものですが,このバビ…