新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バビアナ

バビアナの花が咲きました(ネットの画像で確認しましたが・・・)。

 
濃い青紫と赤紫の2色あります。なんの手入れもしないまま,ずっと前から庭に生えています。いつごろからあるのかわかりません。花は目で見たり香りを楽しんだりするものですが,このバビアナは花びらのやわらかな手触りが気に入っています。葉先がいつも枯れたような茶色になってしまうのは,寒さに弱いからなのか,水やりをいい加減にしてるからなのか・・・今度の冬は霜よけをしてみようと思っていますが,どうやれば?w

 
いろんな場所にいろんな植物がバラバラに植わっている,まるで統一感のない庭ですがw,一つだけ花壇があります。春咲き球根が何種類か植わっている畳1枚ほどの花壇です。が,この球根用花壇,春になって新芽が伸びてくると,ワンちゃんのベッドになってしまいますw。よほど気持ちがいいのか,庭で遊んでいると思って外を見ると,この花壇の中で横になって寝てたりします。なので,新芽は横になって伸びたり葉が枯れてしまったり・・・。困った奴ですが,こんな仕打ちにあっても季節になると元気に花を咲かせる植物はエライ!!ww
(秋植え球根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101109/p1 )
(追記2013.4.28:バビアナ 2013 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130428/p1 )
屋外の陽だまりで冬越ししていた鉢植えのサフィニアの花が,やっと咲きました。去年の春,苗を買ってきて長い間 花を咲かせ続けてくれたサフィニアです。
この花が終わったら短く切り戻し,新しい土で植え替えてやろうと思っています。ついでに去年は失敗した挿し木も再チャレンジです。




__________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報6(2011.5.1)
 
  ↑ホテル正面玄関下のツツジは3〜5分咲き     ↑散策路の方はたくさん花をつけているものも
日曜日は一日中ずっと雨が降り続いていました。その雨の止み間を狙ってw,ツツジの開花状況を見てきました。駐車場入り口には「7分咲き」と表示されていました。が,7分咲きはごく一部だけ,ほとんどのツツジは3〜5分咲き程度です。あと数日,GW終盤にはきっときれいなツツジが見られると思います。
 
 ↑白と茶を貴重とした落ち着いた雰囲気のロビー     ↑超レトロなエレベーターの階数表示板
この蒲郡プリンスホテルは昭和初期,外国の観光客用に建てられたリゾートホテルです(当時は「蒲郡ホテル」,20年ほど前から西武系のプリンスホテルとして再オープン)。何度か改装されていますが,今も外観だけでなく内部や調度品もアールデコ様式のレトロな雰囲気を残しており,「近代化産業遺産」にも認定されています。アナログ式のエレベーターの階数表示板も見ものかも?w 庭園のツツジだけでなく,ホテル内部も見る価値が十分あります(「つつじまつり」の期間中は建物の中も公開されています)。
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1