新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バラ園 西尾市憩の農園

地元新聞のカラー記事で紹介されていた「JA西三河 西尾市憩の農園(入園無料)」のバラ(薔薇)を見てきました。

ここ「憩の農園」は産地直売の植木や苗木・鉢花だけでなく,園芸資材や新鮮な農作物,地元の特産品なども人気があり,休日には遠方からもたくさんの人が訪れます。広いバラ園と温室には約240種3500本のバラが植えられているそうです。
 
 
今日は平日なのに広い駐車場は満車状態,ヒマな人が多いみたいです(って,この野良猫さんも?^^;)。バラはちょうど見ごろをむかえていました。大きなバラから蔓バラまで,明るい5月の空の下でいろんな色のバラが咲き誇っていました。もっといい香りがするのかと思っていたけど,さほどでもありません。顔を近づけてやっとわかるぐらいです。

ここ西尾は全国でも有名な抹茶の産地です。園内で販売している抹茶ソフトクリームを買おうと思ったら売り切れでした。やっぱり人気があるんですね,残念・・・。
じつは,バラを育てるのが苦手なんですよね^^;今までも頂いた鉢植えのバラが何種類かあるのですが,ほとんど全部がダメになっています。葉に黒い点々ができて(病気?)枯れてしまったり,気がつかないでいるとアブラムシに痛めつけられてしまったり・・・。丈夫だといわれているミニバラもまるで育ちません。「バラを育てるのは愛情が大切」らしいので,最初から育てるのを諦めてるかも?w 上手に育てている人を見ると尊敬してしまいます。
←今年は珍しく,小さな花が一つだけ咲きました^^