新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツの花

たしか去年の秋に満開だったワイヤープランツ花が,この5月に咲いていました。

 
この地植えのワイヤープランツ,あまりにも元気がよすぎて,ほかの植物の領域にまで侵入していきます。そこでこんもりと茂った部分以外の剪定をしていたら,小さな花が咲いているのを見つけました。目を近づけてやっと見えるぐらいの,薄緑色をしたかわいい花です。

こういう地味で目立たない花を見つけると,なんだか宝物を発見したみたいでちょっとうれしい気分になりますw。その花を撮っていたら,ワイヤープランツの葉にヘンな姿のテントウムシが何匹もいます。葉にとまったまま動きません。中には逆立ち(?)しているものもいます。撮った後でネットの画像を調べたら・・・どうもテントウムシの蛹みたいです。そういえば,今年はこのワイヤープランツの新芽にアブラムシがたくさんいました。早く羽化してアブラムシをたくさん食べてほしいです^^
ワイヤープランツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100909/p1 )

 
 ↑ 蛹 見た目はオレンジ色のダンゴムシ?w      ↑ 色が薄いのは成虫になったばかり?
このワイヤープランツ,道路にまで広がってしまったので,去年の秋に通行の邪魔になる部分を半分ぐらいカットしました。まぁ,そのときにはみすぼらしい姿になってしまったのですが,半年後の今,復活してきれいに茂っています。
 
     ↑ 去年の秋にカットしたら・・・               ↑ 半年後には元気に復活!
で,剪定のついでに,ちょっと遊んでみましたw。
ゾウとか恐竜とかに見えるようにカットしていったつもりなのに・・・



←どう見ても「カメ」?^^;