新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジサイの花

もう東海地方も梅雨入りしたとか。いつもの年よりかなり早いようですが,今日も朝から雨模様のすっきりしない空です。こんな天気を待っていたようにアジサイの花が少しずつ開き始めました。まだ咲き始めたばかり,緑っぽかった花びら(正確には「萼」らしい)が少しずつ白くなり,ところどころ淡い紫陽花色に変わってきているものもあります。

こちらはガクアジサイの(きっと)"隅田の花火",外側のガクが薄っすらと青っぽく変化してきました。今年は蕾をたくさんつけています。満開の時期がとっても楽しみです^^








これは一番早く咲き始めたヤマアジサイ。日陰にある地植えの方は花びらの色にほとんど変化がありませんが,鉢植えの方ははっきりと紅色がわかるようになってきました。もうすぐ可憐な花が見られそうです。








これは品種名のわからない昔から地植えしてあるアジサイ,緑がかった花が淡い紫陽花色に少しずつ変わってきています。この花は,たしかブルーだったような・・・








カシワバアジサイの花が下のほうから開き始めました。白い花の中に残る緑色,今までこんなにしっかりと見たことはありませんでした。近くで見るとウットリするぐらいの可憐さです。








斑入りのガクアジサイは,やっと花が開き始めたところです。ほとんど日陰になってしまう日当りの悪い場所なので,きれいな葉も日焼けしないで美しいままです^^








もう一つ,地植えにするのが遅く今年は花を諦めていた白花のアジサイにも,小さな蕾が見えてきました。これは,ひょっとして開花時期が遅いミナヅキアジサイ水無月紫陽花)かも?旧暦の水無月は,今の7月ごろだったかなぁ?







アジサイは品種が多く,どの花も似ているように見えてネットの画像を調べてみても詳しい名前がわかりません。どのアジサイも,花がたくさん咲いたときにもう一度紹介するつもりです。
アジサイの蕾2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110519/p1 )
アジサイの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110423/p1 )
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
(追記2012.5.20:アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )