新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キリンソウ

キリンソウ(だろうと思います)の花がたくさん咲いています。

いつごろからあるのか,かなり前から庭にありました。このキリンソウ麒麟草)は冬には葉が枯れてしまいますが,根元に小さな芽をびっしりとつけたまま冬越しします。暖かくなってくると新芽がどんどん伸び,きれいなドーム状に葉を広げていきます。そして,初夏には黄色い星型の花を株を覆うようにびっしりと咲かせます。
 
     ↑ 1月はこんな小さな芽がびっしり         ↑ 3月になると少しずつ葉が広がって
 
     ↑ 5月になると葉が大きく成長し           ↑ 中心部には花芽が見えています
(庭の春 新芽1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110304/p1 )
(1月の庭 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110105/p1 )


ここの土は固くて石ころだらけ,肥料分もほとんどありません。水やりも含めてなんの世話もしていません。日当りと水はけさえよければ,どんな荒地でも育ちそうです。キリンソウの葉は水分がたっぷりあって美味いのか,ナメクジに葉を食われた跡が残っています。雑草避けに株分けしてここに植え替えたキリンソウですが,ナメクジの食害にあっても期待以上の美しさです^^
(追記2012.5.30:キリンソウの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120530/p1 )
こちらはドクダミの花,庭のあちらこちらに勝手に生えています。増えると大変なのでときどき引っこ抜いていますが,根が残っているとすぐに復活してしまいます。このドクダミのかわいい花が好きなので,少しだけ残してあります。その少しのつもりが,すぐに増えるので困るんですよねぇw あの臭いさえなければ我慢できるのですが・・・

← 日陰でも目立つドクダミの白い花