新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島海岸の潮干狩り2 蒲郡

ご近所のベテランさんに誘われて,竹島海岸潮干狩りをしてきました。遠くから遊びに来た家族連れと一緒に,何十年ぶりかの潮干狩りです。

GW真っ最中,暑くもなく寒くもなく,風もない絶好の行楽日和です。干潮時刻はお昼過ぎというのに,3時間も前の朝9時ごろから駐車場に入れない車の渋滞が続いています。干潮時刻の30分ほど前になって,停まったまま動けない車を追い越しながらw歩いていきました。

 
   ↑向こうに見えるのが蒲郡プリンスホテル         ↑見える手は1歳5ヶ月の子の手w
ほとんど毎日行っているベテランさんの話では,「行楽客の多い手前より,橋を渡って島のほうに行った方が大きなアサリがたくさん獲れる」とのこと。なるほど,こういう時には地元の人の言うことに従うもんです。ほんの1時間ぐらいでしたが,大きなアサリが受付で渡された袋(2kg用)いっぱい獲れました。一緒に行った小学校の低学年の子は,アサリを獲るよりおにぎりを食べる方がよかったみたいw。大人と同じ料金(1000円)なので,小さな子どもは2kg獲るのは大変みたいです。その代わり,見知らぬ漁協関係者らしきおじさんが掘り方や獲り方を教えてくれ,その獲ったアサリまでたくさんくれました。早めに行って獲っていたベテランさんからも,獲りすぎた超過料金分のアサリをたくさん頂きました。お陰で3人分3袋が山盛りに!w ビニル袋からはみでるぐらい入れてもOKでした。帰ってきて重さを量ってみたら合計で7.5kgも!腰は痛くなりましたが,こんなにたくさん獲れれば言うことなしです^^
 
    ↑2kg入りの袋に2.5kg入りますw         ↑晩飯には獲れたてのアサリの酒蒸しが^^
獲ってきたアサリは水道水で汚れを落とした後,海水に入れて砂出しです。約4時間ほどたってから,さっそくそのアサリを酒蒸しに・・・ほぉ〜!砂もまったくなく,ぷりぷりで歯ごたえも十分,とっても美味でした^^
いくつか気づいたことがあるので,竹島海岸潮干狩りするときの参考にでもなれば・・・

  • 5月3日は朝9時過ぎには臨時駐車場も満車状態!みなさん,来るのが早めのようです。
  • 駐車場に入る車でこの日は4信号先まで大渋滞!岐阜,長野ナンバーの車もありました。
  • トイレにも大行列が!島のほうにもありますが,長〜い石段の上にある神社のトイレです。
  • ペットボトル(2L)に海水を入れて持ち帰れば,帰ってから貝の砂出しが簡単にできます。
  • ビニル袋を入れた網袋を縛れば,袋に山積みにした貝がこぼれ落ちません(2kg超!)w。


このブログを見ていただいてる方に,駐車場が満車で困った時の内緒の裏技をそっとw
GW中(とくに大潮の4,5日),渋滞があまりにもひどいときは・・・JR蒲郡駅南のショッピングセンターの立体駐車場(無料?)に停め,ここから歩いても竹島海岸まで10〜15分ほどです。ただ,帰りには重いアサリを持って歩くことになりますが・・・。なお,お帰りの時にはぜひ店内でお買い物もw
竹島海岸の潮干狩り 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110404/p1 )
(追記2012.4.8:2012 竹島海岸の潮干狩り 蒲郡http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120408/p1
(追記2016.5.6;竹島海岸 潮干狩風景 2016 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160506/p1
___________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報8(2011.5.3)
この日(5.3)は,午前中から駐車場に入れない車の渋滞がひどく,午後2時半ごろには帰る車の渋滞ができていました。とくに東名音羽蒲郡ICからオレンジロード経由の混雑がひどかったようです。ツツジだけが目的なら・・・5月5日過ぎまで待っても,ちょうど満開に間に合いそうな気がします。
 
    ↑ホテル玄関前スロープは8分咲き          ↑朝9時には臨時駐車場も満車状態に!
先ほど,テレビニュースで「8分咲」と蒲郡プリンスホテルツツジを紹介していましたが・・・う〜ん,早いものがそのぐらいで,全体としてはまだ5〜7分咲き程度。最盛期は数日後になりそうです。
(追記2013.4.30:「つつじまつり」 2013 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130430/p1 )
 
午前中,ツツジの開花状況を見にいったとき,竹島海岸を散歩している超カッコイイ大型犬に出会いました。真っ白な毛並みがきれいで鼻が長く,なんとなく気品を感じます。とてもやさしい表情をした2頭を連れていたのはセレブなご夫妻,お願いして写真を撮らせていただきました。犬種は「ボルゾイ」,ロシア原産の犬だそうです。いい子たちです,ちゃんと座ってポーズしてくれました^^ ご夫妻にはこのブログに載せることも快く承諾していただきました。ありがとうございます。