新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリウム"カールレイム"?

これも頂いたものなので名前がはっきりわかりません。毎年この時期になるときれいな青色の花を咲かせます。

ネットの画像で検索したら,どうもアリウム"カールレイム(カエルレウム・アズレウム?)"らしいのですが,画像が少なくこれでいいのかどうか自信がありません。アリウムはネギ坊主の親分みたいなw"ギガンチウム"が有名ですが,この"カールレイム"の方はマイナーなのかもしれません。

今年は花茎が5個もあがってきて楽しみにしていたのですが,このアリウムは美味いのか,数日の間に3個の蕾が何者かの食害にあって丸坊主になってしまいました。慌ててナメクジ退治用の薬を撒いておきました。それからは被害がなくなったので,犯人はナメクジだったようです。
 
 
花は下のほうから順に咲いていきます。全体が丸くボール状に咲くことはなさそうです。蕾の時から少しずつ写真を撮っておいたのですが,ここ数日の大雨で・・・ひ弱な花茎が倒れてしまいました。
アリウムは暑さと水きれに弱いそうです。ほとんど世話をしないのに枯れないのは,上に広がる大きな広葉樹が暑さを和らげているのかもしれません。そのかわり日陰になってしまうので,花がひ弱な感じに見えます。ネットの画像で見たような豪華な感じに咲かせるには,もうちょっと日当りのいい場所に植え替え,ちゃんと肥料も与えたほうがよさそうです。
(追記2012.5.11:ネットの画像で調べてみたら・・・どうも「シラー"ペルビアナ"」のようです。新しい記事をアップしました http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120511/p1 )
(追記2013.5.2:シラー"ペルビアナ" 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130502/p1 )
___________________________________________
トケイソウ(時計草)の最初の花がもう咲きました。
剪定時期が遅かったので花が咲くのかどうか心配でしたが,たくさんの蕾を着けた芽がどんどん伸びています。これから暑くなるほどトケイソウの花が似合います。最盛期には一日花の花が何個ぐらい咲くのか楽しみです。
トケイソウ
http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101014/