新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アイビー"白雪姫"

今日も朝から雨が降り続いています。昨日より本格的な降り,台風が温帯低気圧に変わっても風はまだ強いようです。みなさんの方は大丈夫でしたか?雨の小降りの間にバタバタ倒れた背の高い鉢植えをガレージに避難させた後,今日は濡れないように軒下で撮影です。すぐ近くに置いてあるアイビー"白雪姫"(?)です。

11月中旬にヘゴ仕立てで植え替えたアイビー"白雪姫",その白い葉がきれいに伸びてきました。新芽の色はややライム色がかった白色です。時間がたつと白味が強くなり,徐々に緑色の葉になっていきます。濃い緑と白のバランスは,今ごろの時期が一番きれいに見えます。
(アイビーの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101118/p1 )
植え替えたときには株元の葉が少なくて物足りない感じでしたが,やっと根元のヘゴが見えないぐらいまで葉が増えました。水やりは土が乾いてから数日後,ときどき気がついたときにやるぐらい。アイビーは寒さに強いので,冬の間も屋外の陽だまりに置いたままでした。


やはり,ツルの一番長い1本の枝は,ヘゴに自力ではくっついてくれませんでした。この部分の葉は他の葉と違って半分だけ色が緑です。伸びてくる葉も同じように半分だけ色が違うのかどうか確かめたくて,摘心しないでそのまま育ててみました。結果は予想通り,新しく出る葉も半分だけクッキリと緑色でした。配色が面白いので,この部分を使ってまた挿し木してみようと思っています。
 
       ↑可愛い"白雪姫"の葉も・・・         ↑地植えにすると巨大な葉に(上の2枚の葉)
植え替えるときに使った4本の苗は,日陰に地植えしてある"白雪姫"を挿し木で増やしたものです。その地植えしてある親株の葉の大きさは,とても「白雪姫」には見えません。鉢植えのかわいい"白雪姫"の数倍の逞しい葉です。まるで「大阪の白雪おばちゃん」?w あっ,かわいくて逞しいという意味です^^;
(アイビー・ヘデラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100915/p1 )
もう一つ,こちらはアイビーらしくないアイビーwです。一目見ただけではアイビーの葉には見えません。名前は「ティアドロップ」となっています。名前どおり,葉が水滴のような形です。プレゼント用に買った籠の中にポットに植えられて入っていました。今まで見たことがない品種なので,これも挿し木にしてみようと思っています。