新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフレラ 新芽

地植えしているシェフレラ(ホンコンカポック)の新芽が,元気に伸びてきました。赤ちゃんが手を広げたようなかわいい葉が,暖かな日差しを浴びてキラキラ輝いています。観葉植物たちにも,やっと春が来ました。 このシェフレラ,仕事場で長く放っておかれた…

コデマリ 満開

コデマリが満開です。 鉢植えで育てていたものを庭に植え替えてから数年,今年は2mを越す高さになって枝いっぱいに花を咲かせてくれました。少しの風で枝が揺れ,庭に爽やかさを広げてくれます。きっと正しい剪定の仕方があるのでしょうが,よく知りません…

ヒメウツギ

ヒメウツギの花がたくさん咲きました。 小さな白い花がやや下向きにびっしりと咲いています。丸い蕾も真珠のようでかわいく,ちょうどこのぐらいの咲き方のときがヒメウツギの一番の見ごろかも? 数年前,いただいた鉢植えを日当りのいいところに地植えしま…

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスだろうと思います。 日当りのいい場所に植えてあったときには,毎年たくさんの花を咲かせていました。ほかの場所に植え替えてからはあまり花を咲かせなくなってしまいましたが,今年,やっといくつかの花が咲きました。 これも頂きもので…

キンカン ドライフルーツ作りw

キンカンのドライフルーツ作りのリベンジですw。 今年はたくさんのキンカンが収穫できました。いつもの年はそのまま食べたりジャム(マーマレード)や寒露煮(砂糖漬け)などを作っていたのですが,いつも同じでは芸がないしw,うまく成功すれば定番になる…

わが家への来客7w

ときどき見かけていた<わが家への来客>,今日はカメラで撮ることができました^^。爬虫類の嫌いな人,ごめんなさいw ↑こちらはカナヘビ,暖かそうな木の上で日向ぼっこ中でした。よほどこの場所が気持ちいいのか,カメラが10cmほどに近づいても逃げ…

白 白・・・ 白い花たち

庭の白い花たちが満開です^^ ↑これは白の(きっと)スパラキシス,今が真っ盛りです!この日当りのいい場所は3年前に球根を掘りあげたところなのに,そのとき掘り残したものがどんどん増えています。スパラキシスは本当に強く,植えた覚えのない庭のあち…

アジサイの蕾

庭のアジサイ(紫陽花)の蕾が見え始めました。 ↑これは普通のアジサイw,品種名はわかりません。挿し木で増やしたものが大きく育ちました。モクレンの陰になるこの場所がいいのか悪いのか・・・。 ↑頂きもののカシワバアジサイです。去年はほとんど咲きま…

シバザクラ 東三河ふるさと公園

今日はシバザクラ(芝桜)を見てきました。って,毎日が花見^^; 優雅な生活してますww 5年ほど前に新しく作られた「東三河ふるさと公園」のシバザクラが,数日前の新聞にカラーで紹介されていました。ちょうど今が見ごろとか。車で30分程度なので,…

コバノミツバツツジ 豊川

コバノミツバツツジを見るために,車で30分ほどのところにある豊川市萩町の善住禅寺に行ってきました。東名音羽蒲郡ICから10分ほどです。 ここは有名な自生地です。3万本のミツバツツジがこの辺り一帯に群生しているとか。満開の時期を少し過ぎたころ…

イブキジャコウソウ

日当りのいいところに植えてあるイブキジャコウソウの花が咲きました。 一つの花はほんの数ミリ,小さな花がたくさん集まって2cmぐらいの丸い花に見えます。数年前には株を覆うようにびっしりとピンクの花を咲かせて見ごたえがあったのですが,ほかの植物…

カリンとボケの花

カリンもボケも,もう十年以上前から庭にあります。が,どちらも背の高いモクレンの陰になってしまって,今までほとんど花を咲かせることがありませんでした(気にしていなかったから気がつかなかっただけか?w)。今年はいくつか花を咲かせてくれました。 …

しだれ桜 幸田文化公園

またまた花見です^^。車で20分ほどのところにある幸田文化公園のしだれ桜を見てきました。 ここで行われていた<幸田しだれ桜まつり>は4月15日までとなっていたので,満開の時期には大混雑する無料駐車場も日曜日なのにたくさん空いていました。満開…

タケノコ掘り

知り合いに連れられて,車で15分ほどの近くの山にタケノコ(筍・孟宗竹)掘りに行ってきました。 1週間前に行ったときにはまだ小さなものしか見つけることができませんでしたが,今回は慣れたのか,足の裏で何本か見つけることができました。枯れた落ち葉…

アジュガの花

鉢植えのアジュガ(西洋十二単・セイヨウジュウニヒトエ)に花が咲きました。庭に少ない青色の花が,落ち着いた雰囲気を作ってくれています。 数年前に一株いただいたものです。日陰でも育つそうですが,適当な場所が見当たらないので鉢植えにして常緑樹の根元…

スパラキシス?

5月中旬から下旬の暖かさとか。汗ばむような日差しを浴びて,スパラキシス(だと思います・・・)が白い花をたくさん咲かせています。 (秋植え球根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101109/p1 ) このスパラキシスは超強健で育てやすい球根です。いつ…

ニラに似た花?と

ニラの花って写真でしか見たことがありませんがw,名前のわからない秋植え球根の花が咲きました。ネットで見たニラの花の画像とは違うような感じがします。ニラの花で目立つオシベやメシベが,この花では花びらの外にまで出ていません。 庭のあちこちにたく…

レンゲ

レンゲ(レンゲソウ・蓮華草,ゲンゲ)の花を久しぶりに見ました。 車で通りかかった田んぼのあぜ道にたくさん咲いていました。子どもの頃はどこでも見かけたレンゲの花ですが,最近はあまり見かけません。昔むか〜しw,学校の帰り道にレンゲの花を摘んで遊…

桜と鯉のぼり+w

車で通りかかった川にたくさんの鯉のぼりがかかっていました。 ここ拾石川は桜もきれいなところです。その桜を眺めていた車椅子のお年寄りが,「昨日までは蕾が多かったけど,今日の桜が一番きれい」だと教えてくれました。毎日ここで花見をしているのかな?…

ランタナの剪定

寒くなる前に剪定しておけばいいのに,なかなかできなかったランタナの剪定をしました。いつもの年は枝が伸びだしてから剪定していたのですが,まるで枯れ枝状態のまま放っておくのが気になってw。 もうちょっとスッキリと枝を切りたかったのですが,どこを…

雨あがり

何週間ぶりなのか,久しぶりの雨です。その雨も午前中にはあがり,午後からは少しずつ陽がさしてきました。雨に濡れた花や蕾,新芽の色も鮮やかに見えます。水滴がキラキラ輝いてとってもきれいでした。 ↑ コデマリの新芽と蕾 (↑ 花の名前がわかりません) …

桜と菜の花 佐奈川

車で30分ほどの豊川市にあるショッピングセンター,併設されている映画館にはときどき観に行くこともあるのですが,すぐ横を流れる佐奈川の桜(ソメイヨシノ)を見たことは一度もありません。この辺りでは有名な桜の名所です。テレビニュースで紹介された…

ユリカモメ3

頭が黒くなったユリカモメが何羽かいました。 冬は白く夏羽は頭が黒くなるというユリカモメ,写真では見たことがありますが,実際に見るのは初めてです。頭というより顔全体が黒くなっています。冬には可愛く見えたユリカモメが,なんとなくヒョウキンな顔に…

新芽伸びる春

ここ何日か暖かな日が続き,新芽が伸びてきたものがたくさんあります。 ↑ ブラックベリー ↑ アイビー 葉をほとんど落としていた庭植えのブラックベリーの枝にも,たくさんの新しい芽が伸びてきました。今年はたくさんの枝に新芽が出ているので,収穫がとって…

蕾ふくらむ春

今日4月6日は,この辺りの小学校では入学式・始業式が行われます。大きな夢と希望に満ちた新1年生の子どもたちと新しい学年に進級した子どもたちの健やかな成長を願って,庭で蕾を大きく膨らませている植物の紹介です。 ↑新芽の季節が一番きれいに見える…

桜とメジロ3

今回の「桜とメジロ」は,4月の青空の下での(きっと)ソメイヨシノとメジロです。 いつも野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園にあるソメイヨシノです。まだ3〜5分咲きでしたが,たくさんのメジロがやってきて桜の蜜を吸っていました。近づいて撮ろうと…

竹島海岸の潮干狩り 蒲郡

ここ蒲郡で一番有名な観光地,竹島海岸で4月2日から潮干狩りが始まりました(〜6月5日まで)。 (4月30日 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110501/p1) ( 5月3日 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110504/p1) すぐ近くなので昔はよく潮…

ツバキ

暖かい日が続き,庭にあるツバキの花がたくさん咲き出しました。 ここに植え替えてから15年,それ以前を含めると20年以上も前から庭にあります。高さは大人の背ぐらい。根元はブロック塀の陰になって日は当たりませんが,葉には一日中よく日が当たります…

シロバナタンポポ

探していたシロバナタンポポ(白花蒲公英)を見つけました。 ときどき野鳥を撮りに行く川の少し上流です。車を停めた駐車場のすぐ隣の空き地にたくさん生えていました。周りにはニホンタンポポもたくさん咲いています。 このシロバナタンポポ,関西地方では…

シンビジュームの花

シンビジュームの花が咲きました!^^ほっw (シンビジュームの花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110212/p1 2月中旬に支柱を立て,恐る恐るwヒモでゆるめに縛って花茎を少しずつ(1週間ほどかけて)真っ直ぐ立てていきました。ポキッと折れて…