新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蕾ふくらむ春

今日4月6日は,この辺りの小学校では入学式・始業式が行われます。大きな夢と希望に満ちた新1年生の子どもたちと新しい学年に進級した子どもたちの健やかな成長を願って,庭で蕾を大きく膨らませている植物の紹介です。

↑新芽の季節が一番きれいに見える斑入りのツルニチニチソウ。いくつか花を咲かせましたが,蕾がどんどんあがってきています。
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )
 
         ↑ ニオイバンマツリ                     ↑ クレマチス
たくさん葉を落としていたニオイバンマツリ。その枯れたような枝にびっしりついた紫色の新芽の中には小さな蕾が見えています。
(ニオイバンマツリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101113/p1 )
日当りのいい場所に植えて3年目のクレマチス。冬には枯れてしまったように見えたのですが,すくすく新芽が伸びて蕾が大きくなってきました。
 
          ↑ ヒメウツギ                      ↑ ハゴロモジャスミン
そのクレマチスの根元にあるヒメウツギも,枯れたように見えた枝から新芽と蕾が伸びてきました。鉢植えだったものを植え替えてから数年たちます。
ハゴロモジャスミンの赤い蕾も,枝先にびっしりとついて大きく膨らんできました。剪定していないので自由奔放にのびのび育っていますw。
ハゴロモ ジャスミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101110/p1 )
 
          ↑ シラン                         ↑ シャリンバイ
庭に何十年も植えっぱなしのシラン紫蘭)も蕾があがってきました。モクレンの陰になる場所ですが,毎年たくさん花を咲かせてくれます。
これはブログを始めるまで名前を知らなかったシャリンバイ。いつの間にか庭に勝手に生えてきて,今は堂々と成長していますw。
 
          ↑ コデマリ                        ↑ アジュガ
部屋から一番よく見える場所にあるコデマリです。鉢植えを庭に植え替えてからどんどん成長し,今年はたくさんの蕾をつけています。
これは数年前にいただいた鉢植えのアジュガ。今までは水やりの失敗で枯れかかることがありましたが,今年はたくさんの蕾がでてきました。
どの子にも,どこに住んでいる子どもたちにも,大きな希望を持って自分らしい花を咲かせてほしいと願っています。
(庭の春 新芽3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110321/p1 )
(庭の春 新芽2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110308/p1 )