新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジュガの花

鉢植えのアジュガ(西洋十二単・セイヨウジュウニヒトエ)に花が咲きました。庭に少ない青色の花が,落ち着いた雰囲気を作ってくれています。

数年前に一株いただいたものです。日陰でも育つそうですが,適当な場所が見当たらないので鉢植えにして常緑樹の根元に置いてあります。去年までは水やりをあまりしなかったためか枯れかかり,花が咲いても少しだけでした。今年も冬の間は枯れてしまったように見えて半分諦めていたのですが,暖かくなったらぐんぐん成長し,初めてたくさんの花を咲かせてくれました。新しいランナーも鉢の外にまで元気に伸びだしています。


小さな花をよく見ると,どこかで見かけた<ゆるキャラ>っぽく見えるのは気のせいか?w
アジュガは水切れと夏の蒸れに弱いそうです。あまり面倒を見なかったのに,こんなにきれいな花を咲かせてくれるアジュガです。涼しい日陰に植え替えて,もうちょっと世話をしてやろうと思っています。