新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島海岸の潮干狩り 蒲郡

ここ蒲郡で一番有名な観光地,竹島海岸で4月2日から潮干狩りが始まりました(〜6月5日まで)。
(4月30日 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110501/p1
( 5月3日 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110504/p1

すぐ近くなので昔はよく潮干狩りに行ったのですが,もう何十年も行ったことがありません。いつもいただいたアサリを美味しく食べるだけ。今回も撮影だけですw。
今日は大潮,昼ごろには干潮になるので,向こうに見える竹島まで海を歩いて行くことができるようになっています。まだ風が冷たく,潮干狩りのお客さんの数はあまり多くありません。それでも春休み中なので,子ども連れの家族の姿が目立ちました。
 
料金は小学生以上2kgまで1000円(1kg超過につき500円),貸し熊手は200円(返却時100円返金)だそうです。潮の具合にもよりますが,長靴ぐらいはあった方がいいかも。ここ竹島海岸は東名音羽蒲郡ICからオレンジロードを通って20分ほど,お近くにお越しの時にはぜひ・・・って,今回は潮干狩りのCMか?w

この竹島の対岸,小高いところにあるリゾートホテルの桜(ソメイヨシノ?)の花が見ごろです。花びらの中に蕾の濃いピンク色が見える今ごろが,一番好きな時期です。花曇りの海にも山にも,平和な春が来ています。
 
こちらは庭にあるソメイヨシノ,まだやっと一枝に花が開いたところです。その根元には斑入りツルニチニチソウの花が一つだけ咲いていました。
___________________________________________
選抜高校野球大会東海大相模高が優勝しました。おめでとう。素晴らしいチームでした。
「この大会を開催してくれた日本高校野球連盟の方々,開催することを許してくれた被災地の方々に本当に感謝の気持ちを持って,自分たちの恩返しは精一杯やることだったので。自分たちが逆に勇気をもらって,精一杯プレーすることができました」と主将の佐藤大貢くん。東海大相模高だけでなく,どの学校の選手たちも精一杯のプレーを見せてくれました。
この大会を開くことに賛否両論あったそうです。ほかの競技の全国高校選抜大会は中止や自粛・縮小したものがたくさんありました。「こんなときに」という思いと「こんなときだからこそ」という思い,どちらも正しいのでしょう。
<どうすれば日本人みんなが元気になれるのか>,この選抜高校野球大会で元気を取り戻した人がたくさんいたのなら,開催してよかったと確実に言えると思います。お陰でここにも元気にブログを更新し続けてる奴が一人います^^
そう,「『自分は何にも出せないよ』っていう奴は元気出せ!(松山千春)」です。