わが家への来客7w
ときどき見かけていた<わが家への来客>,今日はカメラで撮ることができました^^。爬虫類の嫌いな人,ごめんなさいw
↑こちらはカナヘビ,暖かそうな木の上で日向ぼっこ中でした。よほどこの場所が気持ちいいのか,カメラが10cmほどに近づいても逃げませんw。カナヘビの皮膚は光沢がなく,なんとなくざらざらしているように見えます。
(追記2012.4.18:カナヘビw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120418/p1 )
↑こちらがトカゲ。カナヘビと違い,ぬるっとした感じの光沢のある皮膚がトカゲの特徴です。尻尾の青く光っている小さなトカゲも見かけましたが,すぐに葉の陰に隠れてしまいました。
地方によって呼び方が違うところもあるそうですが,この二つの区別がつくようになったのは去年です。それまでは,どちらもトカゲだと思っていました。どっちも小型恐竜みたいでかわいいと思うんだけど,苦手な人にはかわいく見えないんでしょうネw
(わが家への来客1w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100924/p1 )
こちらはニオイバンマツリの葉にとまっていたテントウムシ。詳しい名前はわかりません。じーっと動きません。寒くて固まっているのか,撮られていることに気づいてないのかw。テントウムシの翅はツヤツヤ光っていると思っていたのですが,うっすらと産毛(?)がはえているように見えます。ということは,草食性の害虫の方?
これはブラックベリーの葉にいた黒っぽいテントウムシ。やっぱり名前がわかりません。こっちはピカピカ翅が光っています。赤い模様がくっきりと見えないのは,こういう種類なのか,まだ気温が低いせいなのか。ネットの画像で調べてみたら・・・「ダンダラテントウ」かも?こちらはアブラムシを食べるので益虫?よく知らないので,どちらもそのままにしておきました。
庭の小さな生き物たちにも春は来ています。今日,部屋で越冬していた観葉植物のいくつかを屋外に戻しました。朝のやわらかな光があたる場所で,1週間ほど直射日光に慣らせます。その後は,植え替えや挿し木の時期,忙しいGWになりそうです。