新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

桜とメジロ3

今回の「メジロ」は,4月の青空の下での(きっと)ソメイヨシノメジロです。


いつも野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園にあるソメイヨシノです。まだ3〜5分咲きでしたが,たくさんのメジロがやってきて桜の蜜を吸っていました。近づいて撮ろうとすると飛んでいってしまいますが,その場に座って少し待っていると,すぐ近くにまで来て蜜を吸いはじめました。近いときは1〜2mほど,こちらが動かなければ平気みたいです。の花はたくさん咲いているのに,さえずりながら仲間を追っかけまわしているメジロもいます。仲がいいのか悪いのか,もう繁殖期?
 

宿泊客の人たちの話し声が近づいてきます。その姿が散策路に見えるまで,ゆっくりと野生のメジロの姿を見ていました。人ごみの中での花見より,こういう穴場の方が自然の素晴らしさを満喫できます。って,ホテルの利用客でもないのにww
そういえば,庭にやってくるメジロの姿をあまり見かけなくなりました。野山に花がたくさん咲き出したので,ミカンより花の蜜のほうが美味しいのかも?でも,あいかわらずヒヨドリは今でも毎日やってきてミカンをつついていますw。

今日,ツバメを見かけました。あまりにも飛ぶスピードが速すぎるので撮って確認することはできませんでしたが,まず見間違いではないと思います。まだ4月上旬なのに,もう南の国からやってきたの?
河津桜メジロ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110316/p1 )
(桜とメジロ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110307/p1 )
(桜とメジロ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110306/p1 )