新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリ 満開

コデマリが満開です。


鉢植えで育てていたものを庭に植え替えてから数年,今年は2mを越す高さになって枝いっぱいに花を咲かせてくれました。少しの風で枝が揺れ,庭に爽やかさを広げてくれます。きっと正しい剪定の仕方があるのでしょうが,よく知りません。適当に枝を切って部屋に飾って置くだけです。こんな適当な育て方をしていても元気に育ってくれるコデマリ,今年は挿し木もしてみようと思っていますが,増えすぎたら困りそうな気もw。
毎年,新しく伸びてきた新芽にアブラムシがたくさんいます。よく見たら,今年ももう何本かの新芽にアブラムシが!どこから現われるのか・・・。

先日,久しぶりにモンシロチョウコデマリの花の蜜を吸っていました。ときどき見かけていたのですが,いつもヒラヒラ飛んでるだけ,なかなか写真を撮る機会がありませんでした。この日は蜜を吸うのに夢中で,カメラが近づいても気がつきません。こんな無防備で自然界を生きていけるのかどうか,他人事ながら心配になってしまいましたw。
 
          ↑ハナムグリ?                      ↑ダンダラテントウ?
今日はこのコデマリの花にカナブン?がいました。今まで見たこともない毛むくじゃらのカナブンです。土から出てきたばかりなのか,体が汚れているように見えます。写真を撮ってからネットで検索してみたら・・・どうもカナブンではなく「ハナムグリ」みたいです。名前は聞いたことがあるのですが,実物を見るのは初めてです。このハナムグリ,カナブンのように葉を食べないで花粉や蜜が好物みたいです。
こちらは先日ブラックベリーの葉にいたのと同じテントウムシ。ダンダラテントウなら肉食性のはずなのに,コデマリの蜜をなめているようです。動かないのは寝てるだけ?w アブラムシをたくさん食べてほしいのですが・・・。
(白 白・・・ 白い花たち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110424/p1 )
(追記2012.4.30:コデマリ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120430/p1 )
(追記2013.4.25:コデマリ 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130425/p1 )
___________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報3(2011.4.28)
 
      ↑ ホテルの駐車場近くは3分咲き           ↑散策路南側も3分咲き程度(4.28)
昨日の雨もあがり,今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています。蒲郡プリンスホテルツツジも少しずつ開いてきました。それでもまだ,早いもので5分咲き,散策路のツツジの方はほとんど蕾のままです。すれ違った観光客の人たちも,「まだ少し早かったね」と言っていました。メインの散策路のツツジは,今週末やっと咲きはじめるぐらいだと思います。
これはツツジの株元に咲いていたスミレです(よね?あまり自信がありません)。何十年ぶりか,スミレの花を見るのは久しぶりです。春になってから,スミレの花を意識して探していたのですが,なかなか見つけることができませんでした。それが,こんなところに咲いています。ちょっと得した気分です^^





蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報2(2011.4.27) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110428/p1
4月28日,モスクワで行われていた男子フリーのフィギュアスケート・世界選手権で,小塚崇彦選手が銀メダル!おめでとう♪この小塚崇彦選手のお父さん小塚嗣彦氏は,以前この蒲郡プリンスホテルの支配人を務めていたそうです(Wikipediaより)。