新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シェフレラ 新芽

地植えしているシェフレラ(ホンコンカポック)の新芽が,元気に伸びてきました。赤ちゃんが手を広げたようなかわいい葉が,暖かな日差しを浴びてキラキラ輝いています。観葉植物たちにも,やっと春が来ました。

このシェフレラ,仕事場で長く放っておかれたものを勝手に挿し木して増やしたものですw。鉢で育てた数年後,寒さに強いと聞いたので南側の軒下で育てはじめました。ここに植えてから3回目の冬も,何事もなく無事に越すことができました。というより,あまりにも元気に大きく育ってしまい,太い茎が斜めに傾いてきてしまいました。去年までは挿し木したり取り木したりして切った枝を有効利用していたのですが,もらってくれる人を探すのも大変なので,今年は枝をばっさりと剪定するだけになりそうです。


(シェフレラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100902/p1 )
室内に取り込んでいた観葉植物の約半分ほどを屋外に出しました。やっとジャングル状態の部屋から開放されましたw。全部出したかったのですが,数が多すぎて体力的に無理w,残りは腰と相談しながらのんびりと。無事に冬越しできたものが約半数,葉を落としながらなんとか乗り切れたものも半数ほど,いくつかはまだ葉が出てこないものがあります。枯れてしまったのか,もう少し暖かくなれば出てくるのか・・・。
___________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報4(2011.4.29)
今日からGW,蒲郡プリンスホテルの庭園にも多くの団体のお客さんが来ていました。ただ,多くのツツジはまだ2〜3分咲き程度で,最盛期はもう少し後,GWの終盤あたりになりそうです。そういえば,せっかくツツジの根元にあったマツバウンランとスミレの花,朝から園芸業者さんたちが草刈りをしていて,全部刈り取られてしまいました。残念・・・
← ホテル正面玄関横のツツジ(4.29)




ツツジの開花状況を確認してから,今日はホテルの2階にあるティーラウンジで珈琲を飲んできました^^サイフォンで入れた珈琲のお値段は1000円!ついでに頼んだチョコケーキは1個600円!!ラウンジの窓からの絶景を眺めながら,ゆったりと豪華な至福の時を過ごすことができました^^;

 
↑珈琲だけにしようと思ったけど美味そうだったので  ↑ラウンジの窓からはテラス越しに竹島三河湾
ここ竹島海岸の潮干狩りは,5月の4,5,6日あたりが大潮で,ちょうど昼前後が干潮時刻になります。潮干狩りは時間が勝負,渋滞に巻き込まれるとアサリを獲る時間がなくなってしまいます。できれは早めに来て駐車場を確保し,この蒲郡プリンスホテルツツジでも見てから,余裕をもって潮干狩りをするのがベストかも?
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1
竹島海岸の潮干狩り http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110404/p1 )