新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツバキ

暖かい日が続き,庭にあるツバキの花がたくさん咲き出しました。

 
 
ここに植え替えてから15年,それ以前を含めると20年以上も前から庭にあります。高さは大人の背ぐらい。根元はブロック塀の陰になって日は当たりませんが,葉には一日中よく日が当たります。ここ数年,コガネムシに葉をぼろぼろにされてしまいますが,そんなことにもメゲず,今年もたくさんの花を咲かせてくれました。品種名はわかりません。花びらに白と赤が混ざるツバキです。枝によって違うのか,赤い花ばかり咲かせる枝もあります。赤と白,少しだけピンクの花も混ざって,庭が華やかになりました。

このツバキ,葉だけでなく花も美味いのか,蕾のときから虫に食べられた跡があります。もうちょっと殺虫剤のお世話になった方がいいのかも。というか,ほとんど植えっぱなしで水やり以外はなにもしていません。剪定も含めて,もっと面倒を見てやった方がいいのかもw。
(追記2012.4.12:2012春 ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120412/p1 )
暖かさに誘われてツバキの蜜を吸いに来たハナアブ(?)。それとも花粉を集めているのか。これからは昆虫たちの季節です。