新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの花

シンビジュームの花が咲きました!^^ほっw
(シンビジュームの花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110212/p1

2月中旬に支柱を立て,恐る恐るwヒモでゆるめに縛って花茎を少しずつ(1週間ほどかけて)真っ直ぐ立てていきました。ポキッと折れてしまうこともなく,また水もほとんどやらなかったお陰か,3月下旬から無事に花が開き始めました。窓際に置いてカーテンに引っかからないように向きを変えていたので,花の向きが揃っていませんがw。

 
花を見ると,品種はどうも"バターボール"みたいです。2種類のシンビジュームをいただいたので,どちらがどちらかわからなくなってしまいました。
もう一つの鉢に見えていた花芽らしきものは,膨らんでこないのでどれも葉芽だったみたいです。超初心者がシンビジュームに花を咲かせるのは,そんなに簡単なことではありませんでしたw。でも,なんとか枯れずに冬越しできたので,そちらは来年の花に期待です。と,意気込みだけはあるのですが,さてww
こちらは,今年初めての<わが家への来客>です。
 
去年たくさんやってきたヤマトシジミかと思って撮った後,ネットで画像を調べてみたら・・・どうも初めて見るルリシジミのメスみたいです。間違ってたらごめんなさい。蝶もオスとメス・春と夏翅では翅の色や模様が違うので,初心者にはほとんど区別ができません。

今日から4月,新学期が始まります。被災地に日本中から届けられたたくさんのランドセル。避難所で生活してる子どもたちの夢と希望に満ちた笑顔が,こちらにも暖かさを運んでくれているようです。