新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメウツギ

ヒメウツギの花がたくさん咲きました。

 
小さな白い花がやや下向きにびっしりと咲いています。丸い蕾も真珠のようでかわいく,ちょうどこのぐらいの咲き方のときがヒメウツギの一番の見ごろかも?
数年前,いただいた鉢植えを日当りのいいところに地植えしました。この場所が居心地がいいのか,新芽も元気に新しい葉を広げながらすくすく育っています。ただ,真夏の暑さと水不足のせいか,いつも葉が焦げたようにチリチリになってしまいます。秋には葉を全部落としてしまうので,枯れたのかと不安になることもありました。ここに植え替えてからも高さは30〜40cmほど,あまり高くならないのは,このヒメウツギの特徴なのか育て方が下手なのか・・・。でも,いい加減な育て方でもこれだけたくさんの花を咲かせてくれるのは,ヒメウツギが強いからなんでしょうね。

挿し木も簡単で毎年増やしていましたが,やっともらっていただける方がいました。鉢でも狭い庭でも,日当りと水はけがよければ毎年かわいい花を咲かせるヒメウツギ,お勧めの花です。
(白 白・・・ 白い花たち http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110424/p1 )
(追記2012.5.2:ヒメウツギ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120503/p1 )
そのヒメウツギの隣に植えてあるクレマチスの花が今日開きました。
これも頂きものなので,詳しい品種名はわかりません。ここに植えてから3年目,剪定の仕方がわからないので,花が終わると適当に切っていますw。そのせいなのか,今年は蕾が5個着いているだけです。その花も,朝開いたと思ったら,昼ごろには萎みはじめました。毎年ツルもあまり伸びません。肥料のせいか,育て方のせいなのか,こういう難しい花は苦手ですw
(蕾ふくらむ春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110406/p1 )
___________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報2(2011.4.27)
 
午後から大雨の予報なので,午前中にツツジの開花状況を確認してきました。花は日当りのいいところで3〜5分咲きぐらい,メインの散策路のツツジの方はやっといくつか咲き始めたところです。暖かい日が続いても,GWの初めごろはまだ5〜7分咲きぐらいかもしれません。
大きなツツジの株間に,マツバウンラン(だと思います)がたくさん咲いていました。この庭園はいつもきれいに手入れされています。雑草扱いされるマツバウンランがたくさん花を咲かせているのは,あえて抜かずに残してあるのかも?周りにはほかの雑草が見当たらないので,もしそうならうれしくなります。
ひょっとして,抜いても抜いても生えてくるのがマツバウンラン?w


蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26)  http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1