キンカン ドライフルーツ作りw
キンカンのドライフルーツ作りのリベンジですw。
今年はたくさんのキンカンが収穫できました。いつもの年はそのまま食べたりジャム(マーマレード)や寒露煮(砂糖漬け)などを作っていたのですが,いつも同じでは芸がないしw,うまく成功すれば定番になるかもと軽い気持ちで再挑戦してみたら・・・なんとなく大成功!?w
いろんなサイトでドライフルーツの作り方を調べてみても,キンカンのドライフルーツ作りはほとんど見当たりません。いくつか見つけた中の<電子レンジで作る方法>では焦がしてしまったりw,<2週間ぐらい天日で干す方法>はこの性格が災いして全くやる気にならなかったりw。
結局,種を取り除いた甘露煮の,皮の部分だけを丸一日天日で干してみたら・・・ん? 見た目は見るからに美味そうに見えます。一口つまんでみたら,歯ごたえもぴったりです。糖分のネバネバが少し残っているぐらいなので,これにグラニュー糖をまぶしてみたら・・・ピンポーン!簡単にキンカンのドライフルーツができてしまいました!w
で,今回は<キンカンのドライフルーツ作りのレシピ>ですww
1.今回は実験なので少量をw 2.ヘタを切り落として茹でたもの
- 1.キンカンの実を水洗いして,種をとりやすくするためにヘタの部分を少し切り取ります。
- 2.これを水だけでやわらかくなるまで2〜3分煮ます。砂糖はまだ加えていません。
3.かなりたくさんの種が入ってます 4.この皮と中身を使って甘露煮を
- 3.冷めたら手で実をつぶしながら中身を取り出して,指で種だけを取り除きます。
- 4.爪楊枝を使って実をつぶさないで種を取り出す方法もありますが,量が多いと面倒w
5.甘露煮の皮をキッチンペーパーに並べ 6.ザルをかぶせて丸一日天日干し
- 5.皮と中身の重さの半分から同量の砂糖を加えて弱火で煮詰めたら,甘露煮の完成です。
- 6.この甘露煮の皮だけをキッチンペーパーに広げ,ザルをかぶせて丸一日ぐらい天日干し。
7,少しネバネバがあるぐらいでOK 8.グラニュー糖をまぶして出来上がり
- 7.天候や風が弱く乾きが遅いようなら,もう一日ぐらい干しておきます。
- 8.糖分のねばねばが少し残っているぐらいで,グラニュー糖を振りかけたらできあがり^^
甘露煮を作るとき,キンカンの丸い形を崩さないように種だけを取り出す方法も載っていましたが,量が多いと手間がかかります。また,干すときに中身まであると乾燥するのに時間もかかりそうなので,今回は皮だけでドライフルーツを作ってみました。これならずっと早くて美味くて簡単,味も歯ごたえも店で並んでいるドライフルーツに負けていません。見栄えを気にしない人にはピッタリですw。キンカンのドライフルーツがこれからも定番になりそうです^^
(キンカン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101116/p1 )
(追記2012.01.21:キンカン ドライフルーツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120121/p1)
(追記2016.1.4:金柑のドライフルーツ作り^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160104/p1 )