新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパラキシス?

5月中旬から下旬の暖かさとか。汗ばむような日差しを浴びて,スパラキシス(だと思います・・・)が白い花をたくさん咲かせています。
(秋植え球根 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101109/p1 )

このスパラキシスは超強健で育てやすい球根です。いつごろからか,庭にあります。植えた覚えはないのですが・・・。ず〜っと植えっぱなし,それでも毎年この時期になると,たくさん花を咲かせます。数年前,ほかの場所に植え替えようと球根をたくさん掘り出したのですが,取り残した球根が掘り出す前より増えてしまっています。
 
 
初春に芽を出したとき水やりをしなかったためか,どの葉先も茶色に痛んでしまいました。あまりにも強いので世話をしなかったのですが,毎年けなげに花を咲かせてくれるスパラキシスです。もうちょっと面倒を見てやらなくてはw。

この花の名前は「スパラキシス」でいいと思うのですが,自信がありません。「トリトニア」かも?ネットの画像も混乱しているようで,見比べても違いがはっきりとわかりません。同じもの?二つ花の区別がわかる方がいたら,ぜひ教えてください。
(追記2012.4.29:スパラキシス 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120429/p1 )
山の木々が芽吹く春,淡いパステルトーンに染まった里山は,この季節が一番きれいに見えます。
里山の春 (大きな画像は外部リンクでどうぞ)