新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ 2015 8月

花の少ない庭を探していたら・・・ ずいぶん大きくなったカマキリが,ほとんど花の終わってしまったタイムにいました。もうすっかり大人の体になっています。 ランタナの方にも違うカマキリがいました。こちらも同じぐらいの大きさになっていました。色は少…

雨上がりの金柑

大雨警報が解除されて雨があがった後,午後からは陽が射してきました。でも,それほど蒸し暑くならず,とっても過ごしやすい日になりました。 さっそく水滴を探しに庭に出てみたら,大きくなってきた金柑の実にたくさんの水滴が着いていました。 今年の金柑…

鯛や鮃^^

この辺りの港では三河湾で獲れた新鮮な魚介類が安く手に入ります。ときどき出かける鮮魚市場で,この日は少し大きめの鯛と鮃を買ってきました。どちらも3尾で500円です。 どんな種類の鯛かわからないけど,こちらは塩焼きにして美味しくいただきました^^ …

時計草の花と実 2015 8月

日当たりのいいフェンスに絡ませている時計草の花が少なくなってきました。まだ蕾はあるけど,一日に1〜2個咲くぐらいです。 その代わり,実がいくつもできています。少しずつ色づいてきたものもあります。 実の中はふわふわの綿みたいなものだけです。種…

黄花コスモスとクマバチ

東京じゃ長袖じゃないと寒いぐらいなのに,こちらは台風のせいで真夏の暑さが戻ってきてしまいました。ふぅ〜ーー; 公園の花壇にたくさん咲いていた黄花コスモスです。気持ちよさそうに風に揺れていました。 その花を撮ろうとしたら,目の前にクマバチが!…

「どまつり」練習風景 白川公園

23日の日曜日,集会が行われていた同じ白川公園(名古屋)では若い人たちが「にっぽんど真ん中祭り」のチーム練習をしていました。 「にっぽんど真ん中祭り」の本番まであと数日,どのチームの練習も熱を帯びています。炎天下の午後,グラウンドの土煙が舞…

「全国若者一斉行動」 名古屋

23日の日曜日,「SEALDs(シールズ・自由と民主主義のための学生緊急行動)」が呼び掛けた「全国若者一斉行動」が名古屋の白川公園でも行われることを知り,若い人たちの想いが知りたくて出かけてきました。 でも,ちょっと期待外れかも・・・集まった人は…

箔屋スフィカの世界展 蒲郡

市の図書館で行われていた「箔屋スフィカの世界展パート2」を見てきました。<アルミホイルで作られた大きなカブトムシやセミなど実物大の生き物,びっくりクールビズ(恐竜の骨格)・・・>という言葉に興味津々^^ それほど広くない展示室にたくさんの作…

頂きもの 千日紅?と

夏前に頂いた小さな苗の鉢植えが花を咲かせました。 赤い花びらのように見えるものの間から小さな黄色の星形のものが見えます。これがホントの花? 名前を聞かずに頂いたのではっきりわかりません。乾いた感じの花を見ると,なんとなく「千日紅」みたいです…

サルビア コクシネア 2015 夏

お盆すぎてから暑さも少しだけ和らいできたようです。初夏から咲き続けているサルビア コクシネア コーラルニンフの花数も増えてきました。 これはこぼれ種から芽生えた何株かを,新しい土を入れた場所に7月初めごろ植え替えたものです。まだ暑いので花の色…

ランタナのイチモンジセセリ

降っていた雨も朝にはあがり,暑さも少し和らぎました。昨日までよりちょっとだけ過ごしやすくなったかな。今まであまり姿を見せなかったセセリチョウたちも数が増えてきたみたいです。 どの蝶も蜜を吸ってる時は夢中で,こちらの姿に気づかないようです。と…

虫食いの葉^^;

庭にある染井吉野の葉が今年も穴だらけにされていますw どんな虫が食べてるのか探しても姿はありません。かなり昔,枝や葉に毛虫が大発生したことがあるけど,ここ数年はそんな毛虫も見つかりません。殺虫剤を使ったことがないので,きっとこの庭は虫たちの…

ポメちゃん 3歳♪

今日8月19日はポメちゃん3歳の誕生日です^^ 家に来たのは生後数カ月たってからです。その時から病気らしい病気もしないで,すくすく元気に育ってくれました。落ちてるものをなんでも口に入れてしまう癖もいつの間にかなくなり,慌てて病院に走ることも一…

お盆のお寺 永向寺

近くのお寺・永向寺(蒲郡市)では,毎年お盆になるとたくさんの子どもたちで賑わいます。 お参りすると,誰でもこの日だけお寺で使えるチケット「10てら」が頂けます。そのチケットで,境内に作られた子ども用の露店でいろんな買い物ができます。「1てら…

「2015 米津の川まつり」 西尾

毎年8月15日に行われる花火大会「2015 米津の川まつり」(西尾市)に行ってきました。 打ち上げ場所すぐ近くにあるマンションの高層階に住む友人宅で,みんな集まって寿司を食べながら花火を「高みの見物」ですw 邪魔なものがなにもなく,目の前で大きく…

ご近所の百日紅と

ご近所で色とりどりの百日紅の花がいっぱい咲いていました。 ポメチャンとの散歩中や車で走ってると,いろんなお宅の庭で百日紅の花を見かけます。そこで,暑い中,車を降りて撮影ですw 百日紅の名前はよく知ってるけど,花を近くでしっかり見るのは初めて…

竹島水族館 蒲郡 2015 8月

久しぶりに近くにある竹島水族館に行ってきました。建物は超レトロでボロだけどw お客さんの満足度では有名な水族館を上回る名物水族館です。 最近の目玉は青いザリガニとカピバラです。どうして水族館にカピバラがいるのかは別にしてwその目玉のカピバラ…

ランタナとツマグロヒョウモン

朝夕はやっと涼しくなってきました。でも,日中は真夏の日差しです。そんな日差しを浴びて,ランタナの花がいっぱい咲いています。 さすがランタナ,ほかの植物はヘロヘロになって花の数が少なくなってきてるのに,今が2度めの満開です。花の少ない庭で,こ…

トヨタMIRAIに遭遇^^

近くにある観光施設の駐車場で「MIRAI」を見かけました^^ TOYOTAの燃料電池車です。実物を初めて見ました。迫力満点,カッコよかったぁ^^ 車の後ろには「WE LOVE とよた」のステッカーが貼ってあります。たしか,豊田市ではふるさと納税した人にこのMIRA…

赤 赤 赤 赤い車・・・

車で走ってたら,港の近くに赤い車がずらりと並んでいました! 近寄って見ると,全部同じ郵便局の車です。どおりで赤いわけですw 全部で数百台・・・浜松の工場からここまで運んできて,ここの港から全国各地に運ばれていくのかも?それとも外国の工場で作…

鉄砲百合?高砂百合?

ずっと「鉄砲百合」だと思ってこのブログでも紹介してたけど・・・ もう何十年も前から庭にあります。誰かが植えたのか勝手に生えてきたのか,庭のあちこちで咲いています。白くて長い花だから鉄砲百合だと思ってたけど,ほかの人のブログで「高砂百合」と紹…

アブラゼミとツクツクボウシ

立秋が過ぎたと思ったら,朝夕はなんとなく涼しく感じます。庭の木蓮と渋柿の木にアブラゼミが目立つようになってきました。 近づくとすぐ飛び立ってしまうのでなかなか写真を撮るチャンスがなかったけど,この日はじっとしててくれました。もっと近づこうと…

夏越し中のメダカたち 2015 8月

暑い日が続きます。雨もずっと降っていません。鉢植えには毎日の水やりが欠かせません。メダカ容器の水も毎日たくさん蒸発してしまうので,2日に一度ぐらい如雨露で水道水をジャブジャブ与えています。このぐらいの量ならとくにカルキ抜きしなくても平気み…

ツマグロヒョウモン 2015 8月

このごろ家に毎日やって来るツマグロヒョウモンです。この日はオスとメスが一緒にひらひら舞っていました。4本脚がなんとかギリギリわかるものを選んで載せておきます。 ↑ オスの方はメスの姿が見えなくなるといろんなところで翅を休めていました。近づいて…

ウスバキトンボ 2015 8月

やっと黄色のトンボがとまってるところを撮ることができました。数日前に見かけた緑地公園の沼地です。 この日は飛んでるトンボは少ししかいませんでした。周りを少し歩いていると,草の葉で翅を休めている黄色のトンボを見つけました。撮ってるときは「まだ…

ヌマガエル?ツチガエル?

緑地公園の水辺にある野草を探して歩いてたら,足元で小さなものが何匹もピョンピョン跳ねています。よ〜く見たら,今まで一度も見たことがないカエルでした。 茶色っぽい2cmぐらいの小さなカエルです。ゆっくり近づいてみると,じっとしたまま動きません。…

夏の野草たち 2015 8月

春や秋にはポメちゃんとよく行く緑地公園です。でも,この時季は暑くて行く機会がありませんでした。そこで,水辺いるトンボでも見つけようと一人で出かけてみたら,体の黄色っぽいトンボがたくさん飛んでいます。見たこともないトンボみたいだけど,なかな…

ブーゲンビリア 2015 8月

久しぶりに「植物」の記事です^^;花が終わり安売りしてたブーゲンビリアに水やりだけしてたら,またたくさんの花を咲かせました。この暑い時季にとってもよく似合っています。 何年か前,大事に育てていたマイクロブーゲンを枯らせてしまいました。それ以…

納涼花火大会 2015 蒲郡

1週間前に行われた「第33回 蒲郡納涼花火大会」を今年もまた見に行ってきました。 今年は「三尺玉」が3発打ちあがります。体に響くほどの大音響とともに開くと,直径が650mにもなる迫力満点の花火です。それを撮るのを目当てに早めに出かけたのに・・…

東京駅と・・・

3日続けて東京です。期待してた「東京駅」だったけど・・・ ・・・新しく復元された東京駅は期待通りの美しさです。でも,結局どこから撮っても雑誌かなにかで見た覚えのあるようなものしか撮れませんでした。古い赤レンガを探してみても,新しく作ったレン…