新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア コクシネア 2015 夏

お盆すぎてから暑さも少しだけ和らいできたようです。初夏から咲き続けているサルビア コクシネア コーラルニンフの花数も増えてきました。


これはこぼれ種から芽生えた何株かを,新しい土を入れた場所に7月初めごろ植え替えたものです。まだ暑いので花の色はピンク色だけど,葉の色も綺麗でとっても元気よく育っています。もっと涼しくなれば,きっと綺麗な珊瑚色になってくれるでしょう。
調べてみたら,このサルビア コクシネアは花期が長いので肥料をたっぷり与えた方がいいそうです。そういうことを知らずにwずっと放置したまま育てていました。というか,宿根したりこぼれ種から増えるので放っておいてもいいと思っていたんですけどね^^;


↑ 別の場所にこぼれ種から芽生えたこの一株もコーラルニンフだと思っていたら,咲いた花の色が赤でした。色は違うけど葉も花もそっくりです。自然交配でこんな色に突然なったのか,それとも土にほかの品種の種が偶然混ざっていたのか,よくわかりません。不思議です。はっきりわからないけど,ここではコクシネアの赤花品種ということにしておきます。
("コーラルニンフ" 2014 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141111/p1 )

↑ こちらはチェリーセージ ホットリップスの花に来てたモンシロチョウです。このごろはほとんど白一色の花の中に赤一色のものがいくつか咲いているぐらいです。なかなか赤白2色の花を見ることができません。
チェリーセージ ホットリップス 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140908/p1 )