新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブーゲンビリア 2015 8月

久しぶりに「植物」の記事です^^;花が終わり安売りしてたブーゲンビリアに水やりだけしてたら,またたくさんの花を咲かせました。この暑い時季にとってもよく似合っています。

何年か前,大事に育てていたマイクロブーゲンを枯らせてしまいました。それ以後,売られているのを一度も見かけません。我が家とは相性が悪いと思っていたブーゲンビリアです。
(マイクロブーゲン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110526/p1 )


<実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな白い部分>で,<色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉>(wikipedia)だそうです。たしかに,まだ小さな葉を見るとしっかり葉脈が見えます。

マイクロブーゲンは大きくならないけど,こちらのブーゲンビリアはどんどん伸びて大きくなってしまいそうです。剪定の時季や冬越しの方法など育て方を調べてリベンジしなきゃ。