新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夏の野草たち 2015 8月

春や秋にはポメちゃんとよく行く緑地公園です。でも,この時季は暑くて行く機会がありませんでした。そこで,水辺いるトンボでも見つけようと一人で出かけてみたら,体の黄色っぽいトンボがたくさん飛んでいます。見たこともないトンボみたいだけど,なかなかとまってくれないので確認できません。もちろん飛んでるトンボは撮っても全部ボケボケです。仕方ないので水辺に咲いてた野草などを・・・。

よく手入れされてる公園だけど,この沼地のような所だけは草が生い茂っていて手入れされていないような感じです。それともガマを育てているのかな?見れば見るほどフランクフルトソーセージに見えてしまいますw


その周りには可愛い小さな花がところどころ咲いています。でも,名前がわかりません。ちょっと調べてみたけど,似たものがいくつもあります。ガマの仲間にも「コガマ」とか「ヒメガマ」とか,いろいろあるんですね。野草の名前だけでなく,ホントに身近な自然を知らない野良猫さんでした^^;

(野草 2015 5月の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150512/p1 )