新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「2015 米津の川まつり」 西尾

毎年8月15日に行われる花火大会「2015 米津の川まつり」(西尾市)に行ってきました。

 
打ち上げ場所すぐ近くにあるマンションの高層階に住む友人宅で,みんな集まって寿司を食べながら花火を「高みの見物」ですw 邪魔なものがなにもなく,目の前で大きく開く花火を見るのは感動ものでした。
 

米津橋近くの矢作川の河川敷は明るいうちから場所取りの人でびっしりです。狭い堤防道路にはたくさんの夜店が並び,まっすぐ歩けないほどの人混みでした。美味そうなイカ焼きは撮るだけで我慢ですw

ここ西尾の「米津の川まつり」は戦後すぐに始まったそうです。音楽に合わせて華麗に打ちあがる最近の花火ショーとは違い,お経が流れる中で打ちあがる昔ながらの花火はお盆の伝統行事そのものでした。


持っていったコンデジシャッタースピードの設定ができません。夜景モード任せでシャッターを押すだけです。カメラを手すりに押さえつけて撮ったけど,やっぱりほとんどはブレブレでした。でもまぁ,三脚なしでこのぐらい撮れれば満足しなきゃね^^(撮った後の画像情報で確認したら,シャッタースピードは1/4〜1.5秒ぐらいでした)