新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アブラゼミとツクツクボウシ

立秋が過ぎたと思ったら,朝夕はなんとなく涼しく感じます。庭の木蓮と渋柿の木にアブラゼミが目立つようになってきました。

近づくとすぐ飛び立ってしまうのでなかなか写真を撮るチャンスがなかったけど,この日はじっとしててくれました。もっと近づこうとしたら,やっぱり逃げられましたw

と思ったら,木蓮の木の下の方に見慣れない蝉がいます。少し小さいけど,まさか・・・逃げられないようにそっと近づいたら,やっぱりツクツクボウシでした!

ツクツクボウシを見るのは何年ぶりか,鳴き声は聞こえるけど姿を見かけたことは長い間ありませんでした。ウチの庭で見るのは初めてです。それも,こんな時季にすぐ目の前です。

近づいたらすぐ飛び立ってしまいましたが,すぐ横の渋柿の木にとまってくれました。今度は体の模様がよくわかる位置からパチリ♪
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになると夏休みが終わってしまう>という子どものころを思い出しました。まだお盆前です。今年はちょっと早すぎるような?
アブラゼミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120726/p1 )