新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

納涼花火大会 2015 蒲郡

1週間前に行われた「第33回 蒲郡納涼花火大会」を今年もまた見に行ってきました。

今年は「三尺玉」が3発打ちあがります。体に響くほどの大音響とともに開くと,直径が650mにもなる迫力満点の花火です。それを撮るのを目当てに早めに出かけたのに・・・

持っていくレンズを間違えて,1発めはほとんどファインダーからはみ出てしまいました^^;慌てて家に戻ってレンズ交換です。でも,結局2発めには間に合わず,今度こそと竹島の橋が見える位置まで移動して撮ることにしました。


↑ 「三尺玉」は想像以上の大きさでした。体にズシンと響きます。周りの人たちの歓声と拍手の中,大きく開いた後スローモーションのように海面まで光の花びらが落ちてきます。橋からかなり離れていたのに,やっぱりファインダーからはみ出てしまいました。橋の上から見てる人たちに火の粉が降りかかっているように見えるけど,はるか遠くで打ちあがってるので被害はありません。おかげで,「三尺玉」の大きさが実感できる写真になりましたw

 

去年までは打ちあがった「花火」ばかり撮ってて,周りの風景はほとんど入っていませんでした。今年は場所を変えて竹島の橋や海面に映る花火も撮ってみたけど,なかなか思ったように撮れませんでした^^;(三脚を使ってシャッタースピード0.8秒で連写 3枚めから18-55ズームレンズです)
(納涼花火大会 2013 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130730/p1 )
(納涼花火大会 2012 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120731/p1 )