新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

頂きもの 千日紅?と

夏前に頂いた小さな苗の鉢植えが花を咲かせました。

赤い花びらのように見えるものの間から小さな黄色の星形のものが見えます。これがホントの花?


名前を聞かずに頂いたのではっきりわかりません。乾いた感じの花を見ると,なんとなく「千日紅」みたいです。ドライフラワーにすると色あせしないで名前通り長持ちするそうです。育て方も知らずに水だけやってたけど,花数を増やすには摘心した方がよかったみたいです。

↑ もう一つ頂いたものは日当たりのいいところに地植えしておきました。


暑いころは花が少なかったけど,一つ目の花を摘んだらたくさんの花を咲かせるようになりました。ネット図鑑で調べてみたら,こちらは「メランポディウム」かも? これも花びらの中に黄色の小さな星形の花みたいなものが見えます。あまり世話をしなかったせいか,葉を食べられてなんとなく貧弱です。せっかくの頂きものです。もうちょっと面倒を見てやらないと^^;