新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン 2013(1)

今年も西洋朝顔で「緑のカーテン」に挑戦です^^ 去年,初めて緑のカーテンに成功しました。ゴーヤで作っていたときにはコガネムシの幼虫に根を食べられて,カーテンができあがる前に3年続けて全滅させられていました。西洋朝顔で挑戦した昨年,カーテンは…

カマキリ誕生^^ 2013

今年もカマキリの子どもたちが産まれました^^ (カマキリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121029/p1 ) 椿の枝に卵が産み付けてあるのを見つけたのは秋でした。それから半年・・・暖かくなってからは毎日のように卵を見ていました。まだ一度もここ…

キャッツテール 2013

東海地方も梅雨入りしたそうです。今日は朝から雨の予報,苦手な季節がやってきましたーー; 長い間ずっと育ててきたキャッツテールが,3鉢とも冬越しできずに枯れてしまいました。水やり不足?それとも去年は株分けしたり肥料をやったりしなかったせい? …

ギンヤンマ^^

きっとギンヤンマです。久しぶりに見ました。何十年ぶり? 秋に何匹かいたヤゴも,暖かくなった春には大きなものが1匹しか残っていませんでした。とくに餌を与えていたわけではありません。今は水が緑色に濁って,ヤゴが生きているのかどうかもわからなくな…

シンビジュームの蜜

出窓に置いてあるシンビジューム(ラブリームービー?)の花が元気に咲き続けています^^ キラキラ光るものをよく見たら,どうも蜜のようです。指先につけて舐めてみたら・・・とっても甘い本物の蜜でした^^ 花が咲く前の蕾のときの蜜を舐めたことはあり…

ポメちゃん ドライブ^^

ポメちゃんを連れてドライブに出かけました^^ まだ一度も走ったことがない新東名を走るのが目的です。浜松SAにはワンちゃんと一緒に過ごせるカフェコーナーに併設されたドッグランもあり,1時間ぐらいの距離です。初めての遠出として,このぐらいなら大…

トケイソウ 2013 5月

今年はトケイソウ(時計草)がきれいに咲きました^^ 頂いた一枝を挿し木して,5〜6年前から育てているトケイソウです。強健でとても成長が早く,毎年もしゃもしゃになってフェンスを覆っていました。育て方を知らなくてもたくさんの花を咲かせていたので…

バイカウツギ 2013

バイカウツギ(梅花空木)の花が咲きました。野良猫ん家の庭には不釣合いなほど清楚な白花です^^ ここに植えてから数年,今までこんなにたくさんの花を咲かせたことは一度もありません。一つ二つ,時季外れに咲くことがあったぐらいです。去年は一つも咲か…

ヒルザキツキミソウ 2013

2年ぶりにヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)がたくさん咲きました^^ 毎年こぼれ種から勝手に生えてきて,この時季になるとかわいいピンク色の花を咲かせてくれます。 が,去年はほとんど花を見ることができませんでした。やせた土地でも(その方が?)よ…

ブラックベリーのクマバチ

あぢぃ〜ーー;21日はこの辺りでも30度近い真夏日になりました。朝は土が湿っていた鉢植えも午後には葉をしんなりさせるほど,眼が離せない時季です。 地植えしてある木々は数日前の雨が恵みの雨になったようです。新葉が元気に葉を広げています。午前中…

メダカの学校?w 2013 初夏

メダカの卵を郵送してもらってから,ちょうど2年たちました。その5月に卵から孵化した稚魚が7月にはもう親になって卵を産み・・・翌年にはその子ども世代が大量に卵を産みました。そして2度の冬越しをした今年,親メダカとその子どもたちが,この春にな…

ポメちゃん 9ヶ月

オスのポメラニアンです。9ヶ月になりました。人間でいえばもう大人です。が・・・ あいかわらず,いろんなものをガジガジやってくれます。家具はあちこちが傷だらけw,家に来たお客さんが見てびっくりしています。与えている玩具もすぐに傷んでしまいます…

世界一おいしいお好み焼でv^^

sawadakeさんのブログ記事(世界一おいしいお好み焼き(自称)写真付きレシピ)を読んだら,どうしてもマネしてみたくなって・・・さっそく作ってみました。その味は・・・ほぉ〜!今まで家で作って食べたお好み焼きとは味や食感がまるで違います。外はパリ…

ピンク ダスティミラー 2013

ピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)のかわいいピンク色の花がたくさん咲きました^^ もう何年も前から挿し木を繰り返しながら育てています。好きなんですよね,シルバーリーフにピンクの花がとってもお似合いです^^ 最初に育てたものが2…

ニオイバンマツリ 2013

今年もニオイバンマツリがきれいに咲きました^^ 近くを通るととってもいい香りがします。 去年の満開の後にお礼肥をしなかったせいか,今年の花はいつもの年より少なめ? それでもこれだけ多くの花を見せれくれるニオイバンマツリ,大好きです^^ 花が終…

ナンジャモンジャw 2013

陽射しは強いものの,日陰に入ると風が気持ちいい一日になりました。この時季に訪れたことのある山奥の廃校に行ってみたら,今年も涼しげなナンジャモンジャの花がいっぱい咲いていました。 元小学校の体育館横,小さな川沿いの斜面になったところです。管理…

シャリンバイ 2013 5月

この辺りはどこも30度以上の真夏日だったそうです。エアコンなしだと車の中はサウナ状態・・・まだ5月だというのに・・・ーー; ちょっと気がつかないでいたらwいつの間にかシャリンバイ(車輪梅)の花が咲いていました^^; 鳥の落し物から芽生えて数…

ヒメツルソバ 2013 5月

この辺りはそれほど感じませんでしたが,名古屋では6月下旬ごろの暑さだったようです。冬の間もちらほら咲き続けていたヒメツルソバ(ポリゴナム)が,暖かくなってたくさんの花を咲かせ始めました。 庭のあちこちに勝手に生えているヒメツルソバです。花の…

むらさき麦 岡崎

初めて「むらさき麦」を見ました。 イメージしていた麦とは違い,頭を垂れています。その稲穂のように見える部分が,紫色にきれいに色づいていました。 <道の駅「藤川宿」>の隣にある名鉄本線「藤川駅」のすぐ近く,藤川小学校前の畑です。ほんの少しだけ…

ブラックベリーの水滴 2013

昨夜から降り始めた雨は今日も一日降り止まず,久しぶりに傘をさしてブラックベリーを撮ってみましたw この時季,もうたくさんの花が咲いています。花びらが散って緑色の実が膨らみ始めているものもあるかと思えば,まだかたい蕾もたくさん見えています。そ…

ツバメシジミ 2013 5月

久しぶりにツバメシジミがやってきました。ローズマリーの葉の上でやすんでいます。 といっても,ひらひら地面近くを舞っている姿はほかのシジミチョウと変わりません。とまったときに翅の模様を確認して,やっと違いがわかる程度です。でもまぁ,その違いか…

タイムの花にミツバチ?

お隣の岐阜県では30度以上の真夏日だったとか!この辺りでも半袖でちょうどいいぐらい,暑い一日になりました。たしか昨日は北海道では雪が降ってたというのに・・・ そんな暑い中,イブキジャコウソウより少し遅れて咲き出したタイムの花を撮ろうとしたら…

紫陽花の蕾 2013 5月

庭にある紫陽花の蕾が大きく膨らんできました。 ↑日当りのいい場所にある「隅田の花火」は,たくさん伸びてきた枝の先にいっぱいの蕾が見えています。満開の時季がとっても楽しみです^^ ↑垂れている柏葉紫陽花の蕾 ↑アナベルの蕾はたくさん見えます 春先に…

チェリーセージ"ホットリップス"2013

日中は初夏の暖かさで汗ばむほどだったのに,夕方からは風も強くなり寒いぐらいでした。人間だけでなく植物たちも体調を壊さなければいいのですが・・・ ちょうど1年前に挿し木したチェリーセージ"ホットリップス"が,今は大きく育って赤白2色のかわいい花…

シラン 2013 5月

日陰になっているシラン(紫蘭)の花も咲きだしました。 このシランは,もう何十年も植えっぱなしです。こちらの庭は少し離れたところにあるので,水やりしたこともありません。それでもこの時季になると美しい花を咲かせてくれます。ただ,周りにある木々が…

ハゴロモジャスミン 2013 5月

やっと,初夏を感じるような日がやってきました。日中,外を歩いていると汗ばむほどです。この5月の紫外線の強さは8月並だそうです。庭の植物たちも太陽の光を浴びてたくさんの花が開いてきました。 今年のハゴロモジャスミンは今まで見たことがないほどた…

セダム 2013 5月

セダム"ゴールドビューティー"(メキシコマンネングサ)の花が咲き始めました。暖かくなって伸びてきた芽の先に,拡がるように黄色の星型の花を咲かせています。 多肉植物セダムの仲間は乾燥に強く,この地植えのゴールドビューティーは水やりもしないで1年…

モーニング^^ 「Yummy」 蒲郡

パン屋さんのカフェコーナーで久しぶりのモーニングサービスです^^ ここ「Bakery&Cafe Yummy(ヤミー)」さんができてから,ちょうど1年ほどになるそうです。いつも通る道沿いですが,入るのは初めてです。2ヶ所ある入り口の,「モーニング」の紹介のあ…

シンビジューム 2013 5月

「5月になってこの寒さは22年ぶり」だとテレビのニュースで言ってます。北海道では雪が降ったそうです。温暖なこの辺りでも,冬物の上着がないと寒いぐらいでした。こんなに寒くなるとは思わず,室内に取り込んでおいた観葉植物のほとんどを数日前に屋外…

シラー"ペルビアナ" 2013

大好きなシラー"ペルビアナ" が今年はたくさん咲きました^^ ↑花茎が伸びて蕾が大きく膨らんでくると ↑下の方から青い星が開き始めます 最近では「星のソナタ」の名前で大ブレークしているそうです。ちょっと気恥ずかしくなるようなネーミングですがw,そ…