新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャリンバイ 2013 5月

この辺りはどこも30度以上の真夏日だったそうです。エアコンなしだと車の中はサウナ状態・・・まだ5月だというのに・・・ーー;
ちょっと気がつかないでいたらwいつの間にかシャリンバイ(車輪梅)の花が咲いていました^^;



鳥の落し物から芽生えて数年,肥料分のまったくない通路の横に生えています。よく言えば自然のままw,こちらの庭はあまり行かないので水やりも含めてまったく世話をしたことがありません。街路樹として見ることがあるシャリンバイです。きっと超強健なんでしょう。野良猫さん家にはぴったりです^^; 花も実もかわいいシャリンバイ,鳥も粋なプレゼントをしてくれました^^
(シャリンバイの実 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121003/p1 )
(シャリンバイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110510/p1 )
(追記2014.5.9:シャリンバイ 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140509/p1 )
大きな桜の下にも落し物から芽生えたものがいくつかあります。
 
       ↑シャリンバイによく似た葉                  ↑ヤツデの新芽も
これも葉の色や形からシャリンバイのように見えます。こんな日当りの悪いところではうまく育ちそうもないので,鉢植えにでもして育ててみようかな・・・
すぐ横にはヤツデのかわいい新葉も出ていました。植えた覚えのないヤツデが庭には2本もあります。こんなところに3本目はいらないのでw,これも鉢植え?ってヤツデの鉢植えなんか見たことありませんw
(ヤツデの花 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121219/p1 )
___________________________________________

バラが咲いていました^^ ほとんど世話をしないまま,もう何十年も庭の片隅に植えっぱなしです。病気になったり虫に傷めつけられたり,そのたびに復活してくれたバラです。最近になってやっと剪定することを知りました^^; そのお陰か,こんなにきれいな花を見るのは久しぶりのような?^^
(バラの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110714/p1 )