新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの蜜

出窓に置いてあるシンビジュームラブリームービー?)の花が元気に咲き続けています^^

キラキラ光るものをよく見たら,どうも蜜のようです。指先につけて舐めてみたら・・・とっても甘い本物の蜜でした^^ 花が咲く前の蕾のときの蜜を舐めたことはありますが,こんなに花を咲かせているときまで蜜を出し続けているんですね。自然界ではこの蜜で虫たちを集めるのでしょうか?虫のいない室内なら人工授粉でもやってみようかと・・・どうなんでしょう?


(シンビジューム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130503/p1 )
___________________________________________
庭の紫陽花たちも少しずつ花が咲き始めました。
 
     ↑今年はたくさん咲きそうなアナベル       ↑"隅田の花火"にも蕾がいっぱい見えています
いつもの年は最後に咲くアナベルが,ほかの紫陽花より早く花を咲かせ始めました。蕾の数も今までで一番たくさんあります。今年はアナベル満開の時季が楽しみになってきました。
日当りのいいところにある"隅田の花火"も少しずつ咲き始めています。この"隅田の花火"は,咲きすすむとブルーが濃くなってとっても涼しげに見えます。本来の色は白だと思うのですが,満開になったときの青い花火も見事です^^
(白アジサイ"アナベル" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120620/p1 )
ガクアジサイ"隅田の花火" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2 )