新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハゴロモジャスミン 2013 5月

やっと,初夏を感じるような日がやってきました。日中,外を歩いていると汗ばむほどです。この5月の紫外線の強さは8月並だそうです。庭の植物たちも太陽の光を浴びてたくさんの花が開いてきました。



今年のハゴロモジャスミンは今まで見たことがないほどたくさんの花を咲かせてます^^ 去年の花は,何度も剪定を繰り返して楽しみに待っていたら・・・冬の寒さでたくさん着いていた花芽を傷めつけられてしまい,ほんの少ししか花を見ることができませんでした。それにメゲずw花後に摘心を何度かやってみたら,今年は背の高さを超える株を覆うようにたくさんの花を咲かせれくれました^^ 道路に面したフェンスに沿わせてあるので,通りかかった人たちにも甘い香りのプレゼントです^^

満開になるまで待って撮ろうとしたら,最初に咲いた花はもう枯れはじめています。このぐらいピンクの蕾がある時がハゴロモジャスミンの一番きれいな姿です。
ハゴロモジャスミンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110508/p1 )
ハゴロモジャスミン 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120512/p1 )