新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キャッツテール 2013

東海地方も梅雨入りしたそうです。今日は朝から雨の予報,苦手な季節がやってきましたーー;
長い間ずっと育ててきたキャッツテールが,3鉢とも冬越しできずに枯れてしまいました。水やり不足?それとも去年は株分けしたり肥料をやったりしなかったせい? きっとしっかりと根が育っていなかったんでしょう。そのキャッツテールをたくさん増やしていたころに一鉢をプレゼントした人から,うまく冬越しした一鉢をいただけることになりました。

葉の色も緑が濃く,もうたくさんの花を咲かせて元気に育っています。プレゼントしてから数年,挿し木や株分けの方法,室内に取り入れる時季などをいつも電話で聞いてきた人です。何鉢もあるキャッツテールはぜんぶ冬越しできたそうです。こちらはいつも教えていた側なのに,今ではお弟子さん?wの方が育て方が上手くなっていました^^; 愛情の差?w
 
 

その里帰りしたキャッツテールを,3つに株分けしました。一鉢は別の人へのプレゼント用です。今度こそ負けないようにちゃんと育てなきゃ!^^;

↑株分けして1週間後,新芽にはもう小さな花芽が見えはじめました。一鉢は花を見るのを少し我慢して,摘心を何度かやってみることにします。
(冬に室内に取り込むので「観葉植物」のカテゴリにしてあります)
(キャッツテール 株分け http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110707/p1 )
(追記2013.10.9:キャッツテール 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131009/p1 )
___________________________________________
こちらはうまく冬越しできた2種のポインセチア,どちらも去年の年末に処分品を衝動買いした小さなものです。ずっと室内の暖かい場所に置いておきました。緑色の葉は全部落ちてしまいましたが,赤い葉?は残ったまま,寒い時期にもときどき水をやっていました。5月中旬になって茎から新芽が伸びているのに気がついたので,短く切り戻して新しい土に植え替えることにしました。
 
     ↓10日後には新芽もこんなに大きく         ↓白い斑入りのポインセチアも元気です^^
 
このポインセチア,短日処理をしないとちょうどいい時季に葉の色が赤くならないそうです。そんな面倒なことが野良猫さんにできるのかどうかw まぁ,なんとかなるだろうということで挑戦してみようかなw
アリッサム 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121206/p1 )