新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバ 2013 5月

この辺りはそれほど感じませんでしたが,名古屋では6月下旬ごろの暑さだったようです。冬の間もちらほら咲き続けていたヒメツルソバ(ポリゴナム)が,暖かくなってたくさんの花を咲かせ始めました。



庭のあちこちに勝手に生えているヒメツルソバです。花の少ないウチの庭では,このピンク色がひときわ目立ちます^^ なんの世話もしないのに,ホントにいい子ですw
ほとんど陽の当たらないところにあるものは,冬の間も葉の色はきれいな緑色をしていました。日当りのいいところのものは,霜にあたるせいか茶色っぽく見えます。花の色も日陰になるところのものはきれいなピンク色をしています。雨も当たらない軒下,きっとここの居心地がいいんでしょうねw
 
そのヒメツルソバの花を撮っていたら・・・見たこともない(?)が目の前で蜜を吸い始めました。蝶が蜜を吸う姿はいつも見かけていますが,の食事風景は初めて見ます。体はやや太めで眼がくりっとして色白のかわいいです。その近くにカナヘビの姿も!小さな生き物の世界は生存競争がきびしいみたいです。
ヒメツルソバ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121201/p1 )
(追記2013.12.8:ヒメツルソバ 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131208/p1 )
__________________________________________
←紫陽花の中で,このヤマアジサイが最初に咲き始めました。日当りのいいところでは花びら(ガク?)が赤く色づきますが,ここはほとんど陽があたらなくなってしまいました。今年こそ,挿し木で増やすぞっ!(と,何回も言っておけば^^;)