新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セダム 2013 5月

セダム"ゴールドビューティー"(メキシコマンネングサ)の花が咲き始めました。暖かくなって伸びてきた芽の先に,拡がるように黄色の星型の花を咲かせています。

多肉植物セダムの仲間は乾燥に強く,この地植えのゴールドビューティーは水やりもしないで1年中雨任せ,鉢植えのものだけは気がついたときにときどきやるぐらいです。そのせいか,強いと思っていたのに他のものの陰になって少しずつ減ってきてるような? やっぱり草取りぐらいはしなきゃダメですよね^^;


 
 
名前がわからない鉢植えのセダムたちは,増えもせず減りもせず細々と生きています^^;庭のところどころに生えてきているのは,きっと葉の落ちたものが根付いたのだと思います。ぱらぱらとその辺にばら撒いておけば簡単に増やすことができるセダムです。草除けを兼ねて,もう少し日当りのいいところで元気になってくれるのを待つことにします。
セダム"ゴールドビューティー"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120518/p1 )
___________________________________________
 
    ↑ランタナの最初の花が咲きました^^         ↑新潟土産にいただいた「笹団子」^^