新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピンク ダスティミラー 2013

ピンクダスティミラー(セントーレア ギムノカルパ)のかわいいピンク色の花がたくさん咲きました^^

もう何年も前から挿し木を繰り返しながら育てています。好きなんですよね,シルバーリーフにピンクの花がとってもお似合いです^^ 最初に育てたものが2年目の夏に枯れてしまったので,今は枯れてしまう前に挿し木しておくことにしています。お陰で絶やすことなく育て続けることができていますが・・・

 
このピンクダスティミラー,どこで育てたものも冬越しした翌年には全部横倒しになってしまいます。もっと根元近くで切り戻せばいいのかどうか,大株だから倒れるというわけでもなく,小さな鉢植えの株もちゃんと横倒しになって育っています。誰かさんに似て性格が曲がってる?^^; 今度の苗は,ちゃんとまっすぐ矯正させなければ!w

 
↑こちらは去年の今ごろ小さな挿し木苗をプレゼントしたピンクダスティミラーです。ここは平均気温が少し低いためかまだ花は咲いておらず,1m超える大きさに育っているのに蕾の数は数えるほどしかありませんでした。ピンクの花はなくても,その白味を帯びた葉は存在感充分です。で,花の代わりに葉にいたキリギリス(?)とカメムシをカシャッw
こちらでは倒れて横に大きく張り出した枝が地面に着いて,そこからきれいな新葉が育っていました。うまく育てば,挿し木して育てる手間が省けそうです。
(ピンクダスティミラー 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120525/p1 )