新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 2013(1)

今年も西洋朝顔で「緑のカーテン」に挑戦です^^

去年,初めて緑のカーテンに成功しました。ゴーヤで作っていたときにはコガネムシの幼虫に根を食べられて,カーテンができあがる前に3年続けて全滅させられていました。西洋朝顔で挑戦した昨年,カーテンは見事に完成しましたが,期待してた花はたくさん見ることができませんでした。今年はそのリベンジも兼ねて,地植えでやってみることに。
緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )
植えたのは,アーリーヘブンリーブルー2本とフライングソーサパーリーゲート各1本の4本です。

通路になっていたところを耕して堆肥を入れ,小さな苗を植えたのがGWごろ。その苗の本葉が5〜6枚になったころ,最初の摘心をしました。子ヅルが伸びてきたので,いよいよネットを張ることにしました。よく見ると,アーリーヘブンリーブルーにはもう小さな花芽も見えています。いくらなんでもこんなに早く咲き出すとは思えませんが?
さて,今年の緑のカーテンは・・・うまく成功したら今後も報告をするつもりですが,続きがなかったら失敗したということで^^;
 
 
↑その耕したところから朝顔の双葉がいくつか出てきました。思い当たるのはミルキーウェイのこぼれ種です。顔をのぞかせている本葉に産毛のようなものが見えるのでまず間違いないと思います。せっかく芽が出た朝顔です。これをポットに植え替えた後,別の場所にプランターでもう一つ小さめのカーテンを作ってみようと思います。
(シラン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130507/p1 )
(追記2013.6.12:緑のカーテン 2013(2)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130612/p1 )
___________________________________________
 
    ↑斑入りガクアジサイがぽつぽつと              ↑待望のダンスパーティも^^
ご近所さんの紫陽花はきれいな色で咲き誇っているものもあります。それに比べ,ウチの紫陽花たちはやっと咲き始めたところです。大事に室内で冬越しさせたダンスパーティも色づき始めました。きれいに咲いたら,あらためてここで紹介します。