新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒルザキツキミソウ 2013

2年ぶりにヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)がたくさん咲きました^^ 毎年こぼれ種から勝手に生えてきて,この時季になるとかわいいピンク色の花を咲かせてくれます。



が,去年はほとんど花を見ることができませんでした。やせた土地でも(その方が?)よく育つと思っていたヒルザキツキミソウです。そんな花が玄関前にたくさん咲いているのもどうかと思いますが^^;,まぁ好きなのでw その強いはずのヒルザキツキミソウがほとんど枯れてしまうって,ぜんぜん世話をしてなかったんでしょうね。せめて周りにある大きな草ぐらいはとってやるようにします^^;
ヒルザキツキミソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110518/p1 )
 
↑一番早く咲き始めたヤマアジサイに続いて,カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)も咲き出しました。上を覆う大きなモクレンのため,すっかり日当たりが悪くなってしまいました。正午ごろ1〜2時間程度の陽しかあたりません。でも,モクレンも大好きなので・・・困ったw
カシワバアジサイ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120604/p1 )