新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カマキリ誕生^^ 2013

今年もカマキリの子どもたちが産まれました^^

 
(カマキリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121029/p1 )
椿の枝に卵が産み付けてあるのを見つけたのは秋でした。それから半年・・・暖かくなってからは毎日のように卵を見ていました。まだ一度もここからカマキリの赤ちゃんが産まれてくるのを見たことがありません。なのに今年もまた見逃してしまいました。卵の近くに糸くずのようなものが見えます。まさか・・・近くの葉の裏を探してみたら,いました。それにしても,よりによってこんな梅雨入りした日に産まれなくてもいいのに。で,小雨の降る中を傘も差さずに撮影ですw


すぐ近くの葉にはハエトリグモもいます。食べられてしまったチビカマキリもいるみたいです。こんな小雨や水滴でも,小さなカマキリの赤ちゃんには洪水状態かもしれません。雨を避けるためか,葉の裏側にじっとしています。葉を表向きにして撮ろうとするとすぐ隠れてしまってなかなか近寄れません。それでもなんとかかわいい姿を撮ることができました。
 
見かけた姿は2〜30匹,秋まで生き残れるのはきっと1匹か2匹ぐらいかも。苦手な人が多いカマキリです。でも,こういう小さな命を見ると応援したくなってしまうんですよね。
(ちびカマキリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120625/p1 )
(カマキリ 誕生^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110613/p1 )
(追記2013.8.14:カマキリ 2013 夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130814/p1 )